経営数字のなかでもまず注目したいのは「粗利益(あらりえき、
別名「付加価値高」ともいわれるように、会社
仮に90円で仕入れてきた品物を100円で売る場合は10円の
仕入れた商品を横流ししただけのことでほとんど付加価値は
この場合の粗利益率は10円÷100円で10%となる。
かな
一方、90円で仕入れた品物に加工を施し、特別なサービスを付
この場合の粗利益率は410円÷500円で82%となる。
どちらの会社の付加価値が高いかは言うまでもない。
昭和のある時期までは品不足、物不足が続いたので、薄利多売戦
品さえあればお客は殺到した。
一円でも他社より安く
その結果、利益率は下がるけれど利益額は大きくなる、という
だが今や薄利多売は成り立ちにくく、厚利少売を指向するビジネ
つまり粗利益率を高め、経費率を抑え、営業利益率
こうした考え方は経営者であれば理解できるはずだし、すでに充
ただ、幹部はどうか。一般社員はどうか
同じ認識でいるだろうか。
いまだに「うちは高いです」「安くしな
稀に反対の会社を見受けることもある。
経営者がいまだに売上至上
経営者がどのような覚悟と自信をもって経営しているかが正直に
それが長期間にわたって低迷してい
1.価格に関する方針・利益に関する方針を明文化してブレないよ
ブレると人は値下げしたくなる。
2.経営者を誰かに替わってもらう
いずれにしても、経営陣と幹部、社員が同じ現状認識をもち、同
そのためには、今日アップしたこちらの動画(約14分)を社長も
部下と一緒に見たい「YouTube動画」
答えられます?「利益が出ているのにお金が増えないのはなぜ」
数字に強い経営者・幹部になろう。