バック・トゥー・ベーシック。
コロナ自粛で事業活動が停止または制約されている今、ここはひと
「事業の目的」は何なのかを確認するところまで立
ドラッカーは『現代の経営』でこう述べている。
・・・
事業とは何かを理解するためには、事業の目的から考える必要があ
事業の目的は企業の外にある。企業が社会の一機関である以上、事
そして、事業の目的として
それは、顧客を創造することである。
事業家の行為が人間の欲求を有効需要に変えたとき、初めて顧客が
・・・
事業の目的は顧客の創造である、というのは世界中に知れ渡るド
1954年(昭和29年)。
この本でドラッカーは経営者に三つの覚悟をもつよう我々に迫っ
ひとつは、企業家的でなければならないということ。
企業家的と相
ふたつめの覚悟は、環境適応的な仕事ではなく、環境創造的な仕
経済に適応するだけでなく、自らが経済を創造したり、経済を変革
中小企業だからとか、うちは個人事業なので、といった規模を言い
三つ目の覚悟、それは業績のみで評価される立場であるというこ
つまり決算書だけで評価されるという立場を自覚すること。
赤字で
では顧客創造を計画するうえで私たちは何を考え、決断していか
それについては昨夜、こちらのYouTube動画
顧客創造をしようという方は、メモとペンを手にこちらの動画をチ
★動画『コロナ対策:それは顧客創造の原点に立ち返るとき』