※内容はフィクションですが、話しの筋は本当の話です。
メンタルコーチを本職にする里田勇二君は霊的なことや癒やしに
かなりファンが多いブログで、アフィリエイト収入だけでも毎月2
そんな里田君が今年からYouTubeチャンネルを立ち上げる
どうせやるなら、ニーズがあって競合が少ないところで勝負したい
まずGoogle検索で「メンタル」「コーチ」「コーチング」
それによっておおよその市場規模が分かるのではないか
その結果はこうだった。
・メンタル 89,700,000 件
・コーチ 134,000,000 件
・コーチング 19,400,000 件
・メンタルクリニック 12,600,000 件
・スピリチュアル 37,900,000 件
「なるほど、『コーチ』というキーワードと『メンタル』という
すぐにYouTubeで『メンタルコーチ』を調べてみた。
10
長年のブログ運営で培ってきた経験とコ
そう思うと里田君は
タイミングよく「がんばれ!社長」のYouTubeセミナーが
YouTubeを運営しているのはGoogleだということは知
セミナーの内容も知らないことばかりで、来てよかったと思った里
新型コロナのせいか懇親会には10人足らずの参加しかなかった
今がチャンス!と思い、武沢さんの横に座った里田君は自分の構想
ほかのメンバーがトイレに行くなどして全員が揃う前だったので
武沢さんはノートパソコンを開き、『メンタルコーチ』の可能性を
10秒ほど経って武沢さんは私を向いてこう言った。
「里田君、悪いことはいわない。『メンタルコーチ』のチャンネル
「不毛地帯・・・?」
絶句する里田君。
YouTubeの分析ツールをつかって出た数字がとんでもなく低
里田君は食いさがった。
「武沢さん、Googleで「メンタル」「コーチ」を検索したら
「里田君ね、サイトの数とYouTubeで視聴されている動画
「じゃ、『スピリチュアルコーチ』はいかがですか?」
「(10秒後)ああ、それもダメだね、もっとひどい」
「では、シンプルに『コーチング』ではいかがです?」
「(10秒後)あ~、『コーチング』もYouTubeでは人気が
「あの~、そのツールはなんていうものですか?」
「ビドアイキュー」
「え、びどあい?」
「セミナー中にも紹介したよね。ビドアイキューだよ」