年始早々からYouTubeネタが続いているせいか、「そろそ
YouTube関
これからもしばしばYouTubeについて触れることになると
いや、我慢なんてやめて、2月のYouTube勉強会に参加し武
る魅力に気づいたり、YouTubeを仕事に活かす知恵をめぐら
でも今日はいったんYouTubeから離れ、「経営ステージ」
起業して間もない段階、あるいは、かなり年数は経っているものの
その反対に、家賃や配当など本業以外の安定収益がふんだんにあり
つまり不倒の経営
乱暴にいうなら世間の会社は「ステージ1」から「ステージ5」
そして「ステージ1」にいる会社が学ぶべきことは「ステージ2」
会社は手順を踏んで大きくなるのであって、手順を無視すると
では、ステージごとの定義をしていく。あなたはどのステージに
それぞれの「ステージ名称」「商品力」「マーケティング」「人材
第一ステージ:名称「起業/自営ステージ」
商品力:際だった特色なし
マーケティング:社長の人脈営業頼り
人材:社長の手足、アシスタントがいれば充分
社長の仕事:営業強化と人脈拡大
財務目標:負債を引いた自己資金が1,000万円突破を目ざす段
自己資本比率:全国平均の40%超えを目ざす
大切な戦略:低い損益分岐点で利益と資金が残る企業体質づくり
やってはいけないこと:メンツ、見栄で金を使い、借金を増やすこ
社長の年収/資産:同世代サラリーマン以下
第二ステージ:名称「企業ステージ」
商品力:ナンバーワンがある
マーケティング:社長の人脈に社員が営業する
人材:血縁以外の正社員が入社
社長の仕事:営業と人脈拡大と部下育成、会社経営を学ぶ
財務目標:負債を引いた自己資金が3,000万突破を目指す
自己資本比率:50%超えを目ざす
大切な戦略:全月黒字、IT投資、設備投資で生産性を1000万
やってはいけないこと:メンツと見栄の経営、繁華街通い(まだ早
社長の年収/資産:同世代サラリーマン並みか少し上
第三ステージ:名称「成長企業ステージ」
商品力:オンリーワンといえるものがある
マーケティング:人的営業ではなく、仕組みで売れる
人材:役員クラスをヘッドハントし、経営チームがある
社長の仕事:高級幹部のヘッドハントと組織作り
財務目標:自己資金1億超えを目ざす
自己資本比率:70%超えを目ざす
大切な戦略:海外、IT、設備投資などで生産性が2000万以上
会社を社会の公器と捉えた経営を始める
やってはいけないこと:会社、社員を私物化すること
社長の年収/資産:同世代サラリーマンの3倍以上
該当するところに○をつけ、一番○が多かったステージが今いる
ひとつ上のステージにいくために何をしなければならな
注目の「第四ステージ」「第五ステージ」は明日にする。