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続・アパレルアイさん訪問記

昨夜、コンサルタントのMさんと「山ちゃん」に行った。
名物・手羽先を三人前注文し、とりあえず生から入る。さらにビール、
ハイボール、酎ハイと急ピッチでお替わりする私。Mさんも女性ながら
したたかで、私に負けないペースでついてくる。
「武沢さん、お強いですね」「あなたこそ」と言いながら約2時間半後、
店を出た。

「今日は仕事の話ばかりですみませんでした」とMさん。
「仕事の話ばかりですみません?・・・とんでもない」と思った。
は仕事の話のほうが楽しい。それ以外の話題で2時間以上も話すことは
ないし、聞きたいこともない。

極端なことをいえば、次のようなお題をふっていただけたらおつ
みなしでビール10杯はいけるだろう。

・理想の経営計画書とは
・100年後の経営計画はどのようになっている
・いままでみた最高の経営計画書は
・経営者に必要な資質とは
・経営者に読書は必要か
・中小企業の経営者にナンバー2は必要か
・真の男(女)の生き様とは
・真の男(女)の甲斐性とは

ときどき政治や経済の話題を熱心にされる方がいるが、そんなと
私はそっと話題を変える。たとえ話をするような格好で「そんなこ
は、野球でいうならトリプルプレイみたいなものですよ。そうそう
野球といえば、先日の東京ドームでジャイアンツが・・・」とやれ
相手に気づかれずに野球の話題に変わっていく。

そのあとで、自分が一番したい経営や生き様についてもっていけ
よい。飲み会はとても快適な時間になる。そういう話題にならない
み会は時計の進みが遅い。

そもそも仕事ができる経営者は経営が大好きで、それ以外の話は
とんどしない方が多い。

・会えばいつも「日本から倒産をなくしたい」と真剣におっしゃるN社
長(東京)
・会えば必ず自己資本比率の状況を話題にするH社長(名古屋)
・会うたびに外国の経営書を見せてくれて、その要約を語ってくれ
Y社長(兵庫)
・会うと二回に一回の確率で「新しい売り方を考えました。聞いて
ださい」というT社長(東京)
・飲みに行くと、そこが居酒屋であろうが寿司屋であろうがラウン
であろうが必ず経営計画書を開いて今後の計画を語り始めるU社長
(名古屋)

そういう社長が会社をミスリードする可能性は低い。

昨日ご紹介したアパレルアイの福永一夫社長も、自社製品である
性用アンダー(パンツ)の話か社員満足を高めるアイデアの話題し
されない。心底から会社は30人の家族と思っておられるようである。
当然、経営計画書もそうした内容になっている。

アパレルアイさんの経営計画書がどういう点で特徴的か、私が気
いたことを整理してみた。あなたの経営計画作りに活かせるものが
ればぜひ、そうしていただきたい。

1.社長のWish-Listが185個載っている。プライベートは掲載せず、
会社を良くするWish だけが分野ごとに整理されていて読みやすい。
しかも行頭には「△」(進行中)、「○」(達成済み)と記号が
あり、状況がみえやすい。
社長の腹の内が全部みられる、という点で面白い試みだと思う。

2.全編とおして言えることだが、文章は箇条書きになっている。
短文の経営計画書は読みやすく、わかりやすい。

3.部署別の目標と計画が載っているのは当然として、個人別の前
実績と今期目標が顔写真付きで掲載されている。正社員はもちろ
ん、パートさんを含めた全社員が載っている。その顔写真は全員
笑顔であるのも印象的。
(個人目標づくりにあたっては、社長もひとりひとり面談して助
言しているそうだ。発表会のときには全員が登壇して個人目標を
発表する)

4.創業以来、今日までの売上と営業利益と世間行事、社内行事を
覧できるページがつくられている。
それによって会社の歩みをたった一ページで視覚的にとらえられ
る。

5.デザイン性が高い。(社長にその秘訣を尋ねたところ、案の定
業者さんにデザインを外注しておられるとのことだった)

番外編:4時間の発表会のあと、2時間程度の懇親会がセットされてい
る。そちらでは楽しく、おいしく歓談できた。
社員手作りの動画が何本も公開されて場内を盛りあげていた。
14時開会の発表会は18時閉会。その後、21時まで懇親会。
銀行の支店長お二方、税理士、社労士の皆さんも最後まで同
席されていたが、いっさい退屈する時間がなく、濃厚な半日
を過ごされたと思う。