毎年、3月と9月の決算期前後には「経営計画発表会」での激励 講演の機会が増える。
つい最近も埼玉や東京での発表会に参加してきた。私のセミナーや 合宿に参加された方の発表会ともなれば、喜んで出かけていくわけだ が、そのおかげでたくさんの経営計画書が手元に集まるようになった。
我ながらこれは財産だと思う。
つい最近も埼玉や東京での発表会に参加してきた。私のセミナーや
我ながらこれは財産だと思う。
経営計画書は社長そのもの、会社そのものである。
小企業でパートさんの比率が多い職場では、難しい単語や長文での 経営計画書は歓迎されない。
理解されないでは作る意味、発表する意 味がないからだ。
なるべく短文や箇条書きをつかい、画像やイラストを多用したり計 画書のサイズをコンパクトにして持ち歩きしやすくするなど、知恵を 絞って計画内容の浸透を図っている。
小企業でパートさんの比率が多い職場では、難しい単語や長文での
理解されないでは作る意味、発表する意
なるべく短文や箇条書きをつかい、画像やイラストを多用したり計
IT 系の会社の経営計画書はカタカナが多くなりがちだ。
普段使っている単語自体が「ソリューション」「プログラム」「コ ード」「ソース」「リソース」「システム」「プロジェクト」「タス ク」「シミュレーション」「スペック」などカタカナが多い。
それにプラスして経営用語も遠慮会釈なくカタカナを利用すると、 何語か分からない文章になる。
仮にこんなメッセージが経営計画書の 冒頭に載っていたら、聞く気が萎えてしまう。
普段使っている単語自体が「ソリューション」「プログラム」「コ
それにプラスして経営用語も遠慮会釈なくカタカナを利用すると、
仮にこんなメッセージが経営計画書の
「弊社はいま、リーマンショック後におけるマーケティングプラン を再構築する必要に迫られています。従来のパラダイムがシフトした 今、我々がまっさきにフォーカスすべきは、プライオリティのリニュー アルです。コア・コンピタンスを今まで以上に自覚し、新たなオープ ンリソース社会におけるアライアンスのあり方を再定義し、カスタマ ーエクスペリエンスの向上というミッションに向かってトータルリソ ースを結集すべき時です。スタッフ全員がモチベーションとロイヤリ ティ向上につとめ、今回ローンチするニュープロダクトに一丸となっ てアタックして参りましょう」
(ユーザビリティ・コモディファイ・エンタープライゼス CEO —-)
(ユーザビリティ・コモディファイ・エンタープライゼス CEO —-)
社長の IQ の高さを来賓に誇示したいのか、それともその場のお茶を濁したいだけなのか、それとも社員を煙に巻きたいのか。
社員の頭にではなく心に訴えたいメッセージがあるのなら、カタカ ナを最小限に減らし、平明な日本語で訴えるべきだと思う。
社員の頭にではなく心に訴えたいメッセージがあるのなら、カタカ
あるとき、私が冗談でカタカナ用語を連発していたら、スタッフ がこんなジョークサイトを教えてくれた。
やっぱり、同じことを感じている人がいるものだ。
やっぱり、同じことを感じている人がいるものだ。
★意識高い系社長の挨拶文、意味が分からなすぎて話題
→ https://curazy.com/archives/12