アメリカの政治家・
原文タイトルは『Grant』で、英語版ながら Kindleで読むことができる。著者のロン・
私はこの正月休みに、もうひとりのベストセラー作家、
「ウサギの穴」
だが、歴史は変えられることを拒み、
こうしたネット動画サービスは Amazon のプライムビデオのほかに、「ネットフリックス」「Hulu」(フールー)、日本の「
最大手は「ネットフリックス」で世界に1億人の会員を持ち、
誰がいつ、どこで、
Amazon のジェフ・ベゾスも、自社をテクノロジーの会社と定義しているが、テクノロジーを開発するか、
ネットフリックスは作品づくりにも AI を生かしている。
オリジナル番組『ハウス・オブ・カード』は AI データを基に起用する俳優や監督を決めた。スリラー好きはどんな俳優を好むか、
こうして AI を駆使し、ハリウッドの勢力図を塗り替えようとしているネット動画会社に死角はないのだろうか?
ネットフリックスの CEO リード・ヘイスティングスは技術系の会議でこう述べている。
「我々の番組はヒット率が高すぎて、
AI によって成功率が高まり、失敗率が減った。もっとリスクをおかしてとんでもないことを試し、
従来の映画会社がためいきをつきたくなるような贅沢な悩みを告白
AI は大量のデータを学習することで高度化していく。AI 導入の初期段階ではデータによる学習が不十分なので、失敗もある。
失敗も含めて AI はたくさんのデータ(要するに経験知)が重要なのであり、そもそも失敗することを恐れる姿勢の会社では AI の導入と活用が進まない。
私たちが懸念するのは日本企業(特に大企業)の AI 導入率が欧米や中国などに比べて相当遅れている現状がある点。
幸い、まだ AI 活用 は人間でいえばよちよち歩きの段階なので、追いつき追い越す時間は残されている。
今年は AI を使った製品や機械、サービスが一気に増える。AI 大普及の年になりそうだ。そうしたもので利益を享受するだけでなく、