ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

★ 1.テーマ別 2.顧客創造、マーケティング 8.起業、新事業 売上を増やしたい

ニッチで勝負する

投稿日:

Rewrite:2014年4月20日(日)

時々こうおっしゃる経営者がいる。

「私の使命は縁のあった会社や個人を幸せにしたい」

その心意気はすばらしいが、縁のあった人とはどういう人なのかをもっと明確に定義しよう。狭く定義するわけだ。ニッチ企業の成功例については枚挙にいとまがないが、「コトラーの戦略的マーケティング」(コトラー著:ダイヤモンド社)によれば次のようなニッチ企業の成功例が紹介されている。

◇ホーナー社・・・ハーモニカの世界市場で85%のシェア
◇ベッカー社・・・特大日傘の世界市場で50%のシェア
◇スタイナーオプティカル社・・・軍用小型双眼鏡の世界シェアで80%のシェア

コトラー氏の解説によれば、こうした隠れたチャンピオン企業は二つの特長・傾向があるという。それは、
1.安定市場である
2.家族企業もしくは同族企業である
の二点だ。

ニッチ市場に絞り成功するにはどうすべきか。

1.得意な事業分野や製品に絞り込む
2.競争が穏やかか、もしくは激しくても勝てる見込みがある分野に絞る
3.顧客のニーズに特化して高性能・高付加価値をウリモノにする
4.ライバル製品やライバル企業の動きを注意深く観察する

というものだ。ニッチで勝負する際の分かりやすい基準がここにある。

 

-★ 1.テーマ別, 2.顧客創造、マーケティング, 8.起業、新事業, 売上を増やしたい
-, ,

関連記事

6/19(金)名古屋が熱くなる

続・ジンギスカン、レッドブル、F1レース

今年を総括する(その1)

ほんものの自信

Rewrite:2014年3月30日(日) ハリウッドの看板女優ジュリア・ロバーツは、もっともギャラの高い女優の一人である。そんな彼女が、テレビのトーク番組に出演し、魅力的なキャラクターを存分にみせて…

続きを読む

人間百年時代の人生設計

検索

【新入社員の皆様へ】頼まれてもいないのに勝手に激励講演してみました!!

マーケティングを考える【おじいさんが買ったモノとは】

野菜や果物が教えてくれる過酷な環境の大切さ

amazon検索

  • 今日のPV数 : _
  • 今日の訪問者数 : _
  • 総PV数 : _