バブル真っ只中の1986年に売り出された NTT 株。 旧・日本電信電話公社から民営化されての株式上場ということもあり、
その年の暮れ、私が勤務していた会社のオフィスにて。
「NTT ぜったい上がるから。武ちゃん(私のこと)も買うといいよ」とマリちゃん(新婚ホヤホヤの美人事務員さん)。
「引っ越ししたばっかりで物入りが多いからやめておく」と私。
するとマリちゃんは、
「だったら悪いけどさ、私の代わりに申し込んでくれない?
「いったい何株買うつもり」
「一株か二株でいいんだけど、うわさでは確率が1割程度だって」
「そんなにみんな欲しいの?」
「そう、ぜったい上がるから欲しいの」
「わかった、かわりに申し込んでおくよ」
結局、マリちゃんは自分の名義が当たり、一株手に入れた。
翌1987年2月9日に NTT 株が東証に上場されると、買い注文が殺到して初日は値がつかないまま取引を終えた。
売り出し価格119万7000円を約40万円上回る160万円だ
「やった~、40万円も儲かっちゃった」
あまり興味がなかった私は「よかったねぇ」と他人事。
だが、NTT株暴騰はそれが始まりだった。その後、
マリちゃん夫妻はアウディを手に入れた。
国民参加型のフィーバーとして記憶に生々しい出来事である。
その10年後(1997年)、
そんな1997年に海の向こうでは Amazon というネット書店がナスダックに上場したと報じられていた。
Amazon株の初値は1株18ドル。
同じ年の11月4日、日本でヤフージャパンが上場した。
公募価格70万円に対し初値は200万円だった。このとき、
だが、売った人は激しく後悔する羽目になる。
2年半後の2000年1月19日、
70万円の公募に対して1億6790万円なので、
ちなみ、米国 Amazon株はヤフーよりも凄く、487倍になっている。
つまり100万円が約5億円に化けている計算だ。
「いかにもダメっぽいね」と言っていた私は前言を撤回し、
その後、日本郵政、かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行、
そんな中、昨日、
東証でのセレモニーには人気ユーチューバ-のヒカキンも登場。
ユーチューバーのマネジメント。いかにも新手のビジネスだが、
今朝、ようやく3.3倍の6700円で初値が付いた UUUM。
他にも、最新のビジネスモデルの会社が続々と上場予定である。
★日経記事(UUUM 上場)
→ https://www.nikkei.com/