私が先月から使っている「 MacBook Pro」には13インチのレティーナ・ディスプレイが付いている。この小さな画面ひとつであらゆる仕事をし、時には音楽や映像も楽しむわけだから、かなりお世話になっている。
ディスプレイといえば10年ほど前、ニューヨークタイムズでこんな記事があった。
「1台のPCにディスプレイを2つ接続する『デュアル・ディスプレイ』にすると、仕事の生産性が20%~30%も向上する」
本当かな?と読み飛ばした。
その1~2年後、友人の経営者(ソフト開発)のオフィスを訪ねたとき、数十人の社員全員が25インチぐらいのディスプレイを2台つなげて仕事をしていた。
「これに慣れるともう戻れませんね」と彼は言っていた。
私も会社にもどり、検討してみた。だが外部モニターがまだ高額で25インチで6~7万円していたと思う。それもあって「私には不要」と決断した。
それから数年経った先週、弊社のスタッフが個人で買ったモニターを会社に持ち込み、デュアル・ディスプレイで仕事を始めた。
とても快適そうである。
しかも聞いてみたら「モニターなんて1~2万円で売ってるよ」と言うではないか。Amazon で調べると、たしかにその通りだった。
「文字をくっきり表示させたり、画像をきれいに表示させるなら4Kの方がいいかもしれない」とスタッフはいう。
4K なんてフル HD より高画質なわけで、10万ぐらいするのかと思ったら3.4万円で LG 製の4K モニター(23.8インチ)が売っているという。
「よし、時は来た。今度はやってみよう」と決心し、購入ボタンを押したのが先週金曜日の午後。翌・土曜日の午前には商品が届き、デュアルディスプレイ環境があっという間にできた。配線もケーブル一本で済むし、設定も簡単だった。
MacBook Pro と横並びで使おうか、縦並び(上下)で使おうか考えた結果、多少は首の上下運動をしたほうが良いだろうと上下配置にした。MacBook Pro のディスプレイとすこし被るので、モニター台も買って高さ調整をした。
(上)で何かを表示し、(下)で何かの原稿を書くとか、(上)で音楽や映像を流し、(下)でメールするといったことができる。
(上)に月間・週間の目標や「OmniFocus」でタスクを表示させ、(下)のMacBook Proで原稿やメールチェックする方法が今のところ気に入っているが、何ならメイン画面を(上)にしてしまうということもあり得る。
高画質の大型モニターがあれば、映画も楽しめる。仕事を○○時までにキリをつけて、あとはコーヒーを飲みながら観たかった映画を楽しむ、という目的もつくれる。
生産性と業績に直結する使い方としては、経営計画書や年間月間の目標を表示させ、それを象徴するような画像や動画なども表示させて気分を高め、パソコンの方で集中力と目的意識をもった仕事をする、というのもおすすめ。
あなたもデュアルにしてあなた流の生産性向上法を見つけてみませんか?
今ならモニターも相当買いやすい値段になっています。
★モニター(Amazon)→ http://amzn.to/2nwb4JX
★武沢が買った4K モニター(Amazon)→http://amzn.to/2nStMXp