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来年こそ!売れるコンサルタントになる「5大戦略セミナー」

コンサルタントとして活動中のあなた、あるいは、これからコンサルタントとして活動する予定のあなた。人生は有限です。あまり遠回りせず、先輩たちの愚行はなるべく避けて、成果をあげてきた一流のコンサルタントになる王道を一緒に歩みませんか。

先輩たちの愚行とは、「とにかく目立たなきゃ」と、がんばればがんばるほど蟻地獄に落ちていく事。それをドラゴンコンサルティングの五藤 万晶(ごとう かずあき)代表は、著書やセミナーなどでしばしば戒めている。たとえば、次のような行為だ。

1.とにかく本を出しさえすれば何とかなる、と商業出版に過大な期待を寄せること。

2.その本に盛りだくさんの景品を付けて Amazon キャンペーンを仕掛ける愚行。(絶対ダメではないが)
時々それが本当に売れてしまってベストセラーになったりすると、続々と出版依頼が舞いこむ羽目になる。すなわち、コンサルタントの王道から
どんどん遠ざかっていき、一部のファンがあなたを追っかけるビジネスタレント化する。

3.本が売れなければ売れないで、次々にネタを変えていき、結局何の専門家か分からなくなるという愚行

4.ビジネスタレントになろうとすること
ビジネスタレントになるということは、あなたのようになりたいという願望をもつファンを増やすこと。あなたが本来増やしたいのは、仕事を発
注してくれる企業クライアントだったはず。ファンの存在で舞い上がってしまっては一流になれない。

5.出会いさえ増やせば、とセミナーやイベントを連発し、挙げ句の果ては無料セミナーを開催する愚行。ときどき無料セミナーでも人が集まらず苦
戦しているコンサルタントがいるとも聞く。

6.話術を磨いて講演上手、セミナー上手になろうと努力する愚行。
話し上手、セミナー上手になることと、コンサルタントとしての成功はまったく異質な話。それはプロをめざす野球選手がヒーローインタビュー
の練習をしているようなもの。

7.(ネットだから)広告宣伝にはお金をかけないのが賢いやり方と思い込む愚行。開業しても近隣にチラシを一枚もまかないようなラーメン屋があ
るだろうか。
たしかに無料ツールは有効活用すべきだが、有料広告との合わせワザでいくべし。広告宣伝費をまったく予算計上せずに売れようとするのは経営
感覚がなさすぎるとしか言えない。

私にとっても耳の痛い話ばかりだが、いずれの指摘も的を射ているし、もっと早くこうしたことに気づくべきだった。五藤さんは、日本初のコンサルタントのコンサルタントを事業にされた方。長年、日本経営合理化協会の幹部として勤務され、日本中のコンサルタントの方々と20年間一緒に本をつくり、セミナー共同開発などをされた。

その結果、売れ続けるコンサルタント、一発屋で消えるコンサルタント、まったく売れないコンサルタントは外見やスピーチだけでは分からないが、いくつかの質問をすれば、すぐに分かるようになったという。

その四半世紀近い経験知こそがドラゴンコンサルティングの指導骨子であり、その一部をソッとお伝えする数少ない機会がこちらの公開セミナーである。来年はもっとコンサルティングの仕事に磨きをかけようとお考えのあなたに、私も自信をもっておすすめできるセミナーです。

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