社員にポイントを付与して意識の高揚と期待する行動を引きだしたい。そんな会社が増えている。
たとえば、
・会議に出席し、建設的な発言をしたら1ポイント
・研修を受講し、期限までにレポートを提出したら2ポイント
・他店舗見学に行ってレポートを提出したら1ポイント
・支店の月間目標を達成したら8ポイント
・個人の月間目標を達成したら3ポイント
といった具合。逆に好ましくない行動は減点になる場合もある。
・経営計画書を紛失したらマイナス5ポイント
・遅刻をしたらマイナス1ポイント
半年間のポイントを集計する。
主旨は変わるが、
先ごろサントリー HD が発表し、今月からスタートしたのが社員の健康促進にポイントを与えるというもの。
有給休暇の消化は、心身の健康向上につながる。
それは医療費の削減につながり、
サントリー HD のポイント制度の本気ぶりはこんなところにも。
グループの従業員約8500人を対象に専用サイトとスマホアプリ
たとえば、
・健康診断の受診で300ポイント
・一日1万歩以上で10ポイント
・健康に関するセミナー受講で〇〇ポイント
といった具合。
それ以外にも幅広いポイントメニューが用意される計画で、
★サントリーHDの取り組み
→ http://www.nikkei.com/article/
自社の戦略テーマにあったポイント制度を設計してみよう。