NBC コンサルタンツの野呂 敏彦社長に初めてお目にかかったのは2014年秋のことだった。「がんばれ!社長」
セミナーが始まって1分後「この方の話は真剣に聞かねば」
北海道の地方都市で生まれ育ち、
きっかけは顧問先の倒産、友人経営者の自殺だった。
まじめに懸命に仕事をしていながら、なぜ資金がなくなるのか。
私(野呂社長)は、資金が減る理由をとことん調べた。
それは、「売上至上主義」である。
売上を伸ばし、利益を増やしていけば資金は必ず残る、
「売上を下げてください」「
社長は怪訝な顔をする。
次に、資金が一定額に達すると、
その見本が我社(NBC コンサルタンツ)でもあるし、顧問先の多くもそうなっていった。
資金の悩みから解放された社長は、
2014年の秋、野呂社長はそんな鮮烈なお話しをされた。
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2015年度、会社の資金は増えましたか?
「増えなかった…」「増えた実感はない…」
「2016年度こそは会社の資金を増やしたい!」
そう思った方は、今すぐ続きをご確認ください。
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「今、一番悩んでいる問題だったが、解決策がわかった」
(61歳・代表取締役・建設業)
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「野呂敏彦先生のお話は、まことに僭越ながら、私が7年間やってきたことであり、結果を出してきたこと。私と同じ考えの方がいるのだ!とびっくりしました。是非とも、先生と一緒にまだまだ知らぬ経営者に広めていきたいところです。
先生の本にマーカーを付けたり、大事なページを折ったりしましたら、
本を数々読むなかで、上杉鷹山以来の大感動でした」
(65歳・代表取締役社長・卸売業)
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「私の会社の得意先は、利益率は低いが一流企業であることを誇りに思っていましたが、それは大間違い!まさか、“資金を悪化させている犯人”がこの一流企業の得意先であるとは・・・」
(48歳・代表取締役社長・製造業)
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「我が社の試算表は翌月の15日にしか完成しない。 いつも早く完成させるように求めるも、拒否される。そのため、長年の勘を頼りに経営するしかなかった。これでは資金を増やすための対策は打てない。資金は増えたのか?減ったのか?またなぜそうなったのか?それを分析するにはデータのスピード化が不可欠である。悩みが晴れました」
(54歳・専務取締役・卸売業)
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「売上UPは資金UPにつながらないどころか、倒産の引き金となっていることが理解できた」
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「改めて利益率の大切さに気づいた。できる努力からスタートします」
(41歳・経理部長・製造業)
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弊社は、売上至上主義から脱却し、利益率改善に取り組むことが、資金改善の第一歩であることをお伝えしています。
売上とは、会社を存続する基盤であり重要な資源です。
…しかし、売上ばかりを追い求めるとどのような現象が起きるでしょうか。
売掛金の増加―、
買掛金の増加―、などから運転資金不足を引き起こします。
そのため、資金改善のためには利益率をアップする必要があり、利益率をアップさせるには、顧客満足を高めなければなりません。
自社の強みで、顧客満足を高めましょう。
ライバル会社にはないサービスの向上を図るのです。
利益率改善が体質化できてから、売上アップに取り組みます。
利益率が高ければ、売上を追い求めても危険はありません。
資金を残す(無駄をなくす)
↓
資金を増やす(利益率アップ)
↓
資金を活かす(売上アップ)
まずはこのサイクル・流れを確立し、「資金を活かす」
~日本から倒産する会社をゼロにしたい~
NBCコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長
NBC税理士法人 代表税理士 野呂 敏彦
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