「今、不満なことや自分でも嫌だなと思っていることはなに?
1.早起きが守れていないこと
2.体重がなかなか減らないこと(むしろ増えている)
3.読書量が減ってきたこと
4.業績が予定どおりでないこと
5.大切な仕事のプロジェクトがあとのばしになっていること
6.親や家族と話し合う時間が減っていること
7.友だちと遊ぶ時間が作れていないこと
8.休肝日が守れていないこと
9.健康診断で問題を指摘されていること
10.血圧が高いままであること
・・・・・etc.
このままスラスラと20個でも30個でも書けそうだ。
反対にこう聞かれたらどうだろう。
「今、幸せだな、ありがたいなって思うことを教えて。
1.多少の問題はあるが毎日元気で過ごせていること
2.親も家族も皆、健康に過ごしてくれていること
3.好きなことに時間やお金を使える自由さがあること
4.これから先、何をしようが自由であること
5.家族と良好な人間関係が作れていること
6.仕事で自分を(我社を)
7.「会おうよ」と連絡すれば会ってくれる友だちが一杯いること
8.毎月の収入が安定し、将来の生活の不安もそれほどないこと
9.将来に対して希望や豊富がたくさんあること
10.
・・・・・etc.
不満なことに比べれば、
ドイツの哲学者ショーペンハウエルの言葉にこんなのがある。
「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる」
不満と満足、不幸と幸福、
これは小手先の技法やごまかしなどではない。
社員にも聞いてみよう。
「うちの会社で働くうえで、不満や不安は何?」と聞いてはならない。
「うちの会社で働くうえで、満足していることは何?」
とまず聞こう。
お客にも聞こう。
「我社の製品・サービスの問題点やご不満な点はありますか?」ではなく、
「我社の製品・サービスのどんな点を評価されていますか?」
とまず聞こう。
その上で、必要ならこう聞こう。
「さらに大きな満足を得ていただく上で、
思考プロセスをちょっと変えるだけで気分が変わり、