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アタック・ザ・ビッグネーム

●「このリストの中にあなたのお知り合いの方はいませんか。または、知っている方をご存知ありませんか?

ユニクロ、ソフトバンク、みずほ銀行、トヨタ、フジテレビ、日本テレビ、キーエンス、ヤフー、サンリオ、楽天、京セラ、日本電産、・・・」

こうしたカードを持ち歩いている人を知っている。そして彼は、着々とそうした企業の紹介を得て顧客にしていった。

●別の方法で世界の大企業をお客にしている会社もある。

『「一人一億」稼ぐ会社の鉄則』(ダイヤモンド社)の著者・山本富造社長もその一人だ。氏は山本化学工業の代表取締役社長で、同社はトライアスロン用のユニフォームでは世界シェア 90%を誇るほか、スイムウエアやウェットスーツ素材、自動車や飛行機の緩衝材なども作っている。昭和 39年設立の資本金1,000万、社員数 74名の製造業だ。

★山本化学工業 http://www.yamamoto-bio.com/

●同社がなぜナイキ、ボーイング、BMW などと直接取引が可能になったのか。その方法がこの本に紹介されているが、一言でいえば山本社長の営業力だ。どうせやるならトップ企業のトップにあたれ、ということを教えてくれているのだ。

●ひとつだけご紹介しよう。

あるとき、自社の緩衝材をナイキのスニーカーに使ってもらおうと考えた。どうしたらナイキにアプローチできるか。今ではホームページをみれば、社長の名前や会社の住所は載っているが、できればトップに直接電話か FAXを送りたい。そんなとき、どうするか。

●山本社長はアメリカ領事館に行ったそうだ。そこに「インデックス」(企業年鑑)があり、それに社長直通のダイアルが載っている。
だが、真正面から当たれば、そんな情報を教えてくれるわけがない。
そこで知恵を使う。
「ナイキのシューズをまとめて買いたいが、インデックスを見せてくれ」と言うと、自国のビジネスにつながる話だから協力しないわけがない。

●あとは調べた連絡先に FAXするわけだが、忙しい相手のために要点を絞って連絡する。

「うちは、ウエットスーツ素材を扱っているメーカーだが、おたくのシューズにも使えると思うけど、どう?」というような内容らしい。
その2~3日後、電話する。最初は秘書が出るので、その関門を突破するために社長名をファーストネームで呼び、用件はすでに FAXで伝えてあると言えば取り次いでくれる。

●こうして直接会話し、担当部門の責任者を社長から直接紹介してもらってナイキとの取引が始まったそうだ。
ボーイングや BMW などは別の作戦だが、基本的には社長に直接アプローチするのが手っ取り早いという。

こんな山本社長が、実は「人見知り」らしい。人見知りだからできる大胆アプローチなのだろう。

●製品やサービスに自信がある。あとは客先開拓だけだ、というあなた。取り引きしたい、お客にしたい、そんな企業が国内外にたくさんあるはずだ。それをリストアップし、いつも目にみえるところに貼りだしておこう。どうせなら、社員を鼓舞するような企業がいい。

★『イヤなことは一切しない! 「一人一億」稼ぐ会社の鉄則』
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【編集後記】

◆今日が創刊3,000号でした。調べてみたら、1000号と2000号ではこんなことを書いていました。
3000号でもなにか総括すべきなのでしょうが、とりあえず4000号を目ざします。

・1000号 http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=881
・2000号 http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=2422