●1点を取り合う試合ではホームランかミスが勝負を決める。昨夜の日本シリーズでは延長12回に巨人がミスをした。あり得ないイージーミスで試合の流れは一変し、日ハムが勝利した。
これで勝敗は2勝2敗の互角となり、優勝の行方は東京ドームに持ち越されるが、勢いがでた日ハムがやや優勢か。いずれにしても今夜の第五戦のエース対決が大きな鍵をにぎる。
個人的には、買っておいた第七戦のチケットが使えるかもしれないと思いドキドキしている。
●さて、昨日の第四戦は両チームあわせて失策一つ(藤本)。ミスをした巨人が敗れている。その前の第三戦もミスをした(坂本)巨人が負けた。
その前の第二戦と第一戦はともに失策ゼロで、巨人が連勝した。つまり、巨人にとっての天敵はミスである。
●何しろ日ハムはミスしないチーム。この一年で 144試合行い、失策数はパリーグで一番少ない。NPB ホームページにあるデータではこうなっている。
チーム名 年間失策数 最終順位
日本ハム 72 一位
ソフトバンク 74 三位
楽 天 79 四位
オリックス 81 六位
ロッテ 83 五位
西 武 101 二位
●ミスが一番多かった西武が二位だったのは例外で、おおむねミスと成績は比例している。
一方セリーグは様相が異なる。非常にミスが少ない野球をセリーグ全体で展開している中、広島だけが群を抜いて失策が多い。逆に中日はミスをしない完璧なチームだ。巨人はほどほどのミスをしながらも投手防御率の高さや打率の高さで他チームを圧倒した。DeNA は、思ったほど失策は少ないが、目にみえないエラーが多いのではないか。
チーム名 年間失策数 最終順位
中 日 55 二位
阪 神 69 五位
ヤクルト 72 三位
巨 人 77 一位
DeNA 80 六位
広 島 113 四位
●ミスが勝敗を分けるという意味では、絶対にミスが許されない仕事がある。そのひとつにサーカス興業がある。
かなり前に、あるサーカス興行主からこんな話を聞いた。
・・・
20年ほど前までは、空中ブランコの人材を確保するために、運動神経の良い人ばかりを採用してきました。学生時代からスポーツでならしたエリートだけを集めてきたのです。そういう人なら事故も少ないだろうと思ったのです。
しかし、そんな彼らがよく事故をおこすのです。入社して3年くらいたって慣れてきたころが一番事故率が高い。また、事故を起こさない人でも三年目ぐらいから演技がマンネリになったり、飽きてしまって退職する人も少なくありませんでした。
・・・
●「このままではいけない」と、この興業主は考えた。
・・・
入社時の採用基準を変えてみようと思いました。今までのように運動神経だけを重視するのでなく、本人の性格を重視したのです。慎重なタイプで、なおかつコツコツと練習を積み重ねるのをいやがらないタイプの人を採用するようにしました。
・・・
●その結果、事故率も退職率も一気に減り、空中ブランコの演技力も高まって経営も安定したという。
おそらくプロ野球でも、ミスが多い選手と少ない選手との差を分析してみると、技術の問題よりも性格やメンタルに負うところが大きいのではないかと想像する。
●練習熱心で、技術や体力の向上につとめる選手は、最初からそういう性格を持ち合わせているものだ。プロの世界に飛び込んでから性格が変わることなど稀であろう。
●プロ野球ではすでに、技術や実績以外に、性格やメンタリティを重視したスカウト戦略を採っていると思うが、そうした調査に長けた所が明日の覇者になる。
もちろん企業にとっても、採用戦略の適否こそが会社の未来を大きく左右するわけだ。
見抜け!性格
■■■今日のおすすめ情報■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2013年版「中村天風」成功手帳 好評発売中!
天風師の珠玉の金言・至言を収録した大好評のビジネス手帳。
日々、天風師の言葉に触れることで、自然と積極的な心をつくりだし、人生を明るく朗らかに、心の底から元気が出るようになると絶賛。社用・贈答にも、ご利
用が増えています。
http://www.jmca.net/books/seikot/kk.php?&id=301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「福岡 自己破産」と検索する人は、調べたいか専門家を探している方。
この検索した時に、初回相談無料の広告文と一緒にあなたのURLが表示されたら、クリックする確率が非常に高いと思われます。最も購買意欲が高く、申込みにつながりやすいお客様を、あなたの希望のページにお連れ出来ます。
これがアドワーズです。詳細は⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3371
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告 47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告 10,584円
<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外 205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信
<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>
★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806
【編集後記】
◆今日もスタジオ収録。あと少しだ、がんばろう!