顧客管理を強化すれば売上が伸びることは分かっている。だけど、具体的に何をすべきか、どこから始めるべきかが分からず、いたずらに年月だけが過ぎていくものである。世間の中小企業の多くがそうである。
そこで今年こそは顧客管理や見込客管理をきちんとやっていこうというご提案をしたい。
まず最初にやるべきことは、ツールを決めること。何のソフト(またはアプリ)をつかって管理するのかを決める。専用ソフトでも良いし Excelなどの表計算やデータベースソフトを駆使してもよい。だが、この段階で時間をかけていてはもったいないので、私はすぐに使い始められる Sansan の名刺管理システムを利用されることをおすすめしたい。「がんばれ!社長」でも今年から名刺情報やセミナー受講者、広告主などの顧客情報は Sansan で一元管理することに決めた。
ツールを決めたら、あとは顧客ごとに購入履歴や接触利益を入力していけばよい。まず顧客を5段階ぐらいに分けて、段階ごとに異なるアプローチ法を決めよう。例としてこうなる。
1.今回初めて購入されたお客様は誰か。その人にどうアプローチするか
2.定期的に購入されている固定客・常連客は誰か。その人たちにはどのようなアプローチをするか。
3.時々購入していただいているお客様は誰か。どうアプローチするか。
4.最近は購入してくれていないお客様は誰か。どうアプローチするか。
5.まったく離れてしまったお客様は誰か。どうアプローチするか。
まずは Sansanをつかってどんな営業強化策が可能か、あるいは、メールを使ったマーケティングのやり方はどのようなものかを学ぼう。こちらのセミナーが今月、東京で開催される1時間セミナーの日程。あなたも参加されてはいかがだろう。
・1/19(メールマーケティング)http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4529
・1/21(営業強化) http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4530
・1/21(営業強化) http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4531
・1/26(営業強化) http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4532
・1/28(メールマーケティング) http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4533