★テーマ別★

モニター制度

●タクシーに乗って行き先を告げたら「かしこまりました。東京駅ですね。日本橋三丁目の交差点を左折するルートでよろしいでしょうか?」と聞かれた。「お任せします」と私。
すると、「お客様の安全のために、シートベルトのご着用をお願いします」と続いた。
気になったので、「そう言われてシートベルトを着用する人はどれぐらいいますか?」と聞いてみた。
タクシーに乗り慣れている人はほとんど無視するが、乗り慣れていなさそうにみえるお年寄りや若者は素直に締めてくれるらしい。

●「お客様が締めるか締めないかに関係なく、呼びかけをしないと自分が責任を負わされるんです」と運転手。
タクシー業界で日本最大の売上を誇る日本交通グループ(東京)は、サービスの品質にこだわっているが、シートベルトの装着呼びかけもそのひとつだという。

●同社では「パトロールカー」が都内を循環し、運行状況や運転マナーなどの点検をしている。さらには、運転手泣かせの「モニター制度」がある。これはお客になりすました「モニター」が、運転手の仕事ぶりを12項目にわたってチェックしているのだ。
いつも満点をもらっていたら、待望の「黒タク」に乗れる。黒タクとは、タクシーのビジネスクラスと呼ばれている高級感あるタクシーで、これに乗れることは技術とサービスの両面が備わっていなければならない。

●モニターがチェックする項目は、
・ご乗車時に社名と個人名を名乗ったか
・お客様の目的地を復唱したか
・ご希望のルートをお尋ねしたか
・シートベルト着用をお願いしたか
・車内の温度についてご要望を聞いたか

など 12項目ある。全運転手のバツの数が管理されている。モニターは最後に必ず名乗ることになっていて、下車時に 12項目が運転手の目の前でチェックされる場合もあれば、「私はモニターでした」と名乗って立ち去るだけのこともある。

●ひどい運転手になると「8バツ」ほどをもらってしまう。これは、どんなレベルかというと、目的地も復唱せず、あいさつもせず、ただお客を目的地まで運んだだけ、という仕事レベルらしい。昔はそうした運転手が普通だったが、今では同社にほとんどいない。

●運転手にとって、このモニターがやっかいなのだ。外見ではさっぱり分からない。時には親子連れの客に扮していたり、外国人だったり、酔っ払いだったりすることもある。この制度がスタートしたころは、運転手の多くが疑心暗鬼になったが、最近はもう慣れっこになってしまって「モニターよ、来い」という心境らしい。

●東京駅で降りるとき、「実は僕はモニターでした」と言ってみたが大笑いされただけだった。
そんな話を聞かされて、今度も N マークに乗ってみようか、と思った。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『長く繁栄する同族企業の条件』
120年以上発展を続ける同族企業ジョンソン社の経営者だった著者が、同族企業(ファミリービジネス)の脆(もろ)さと強さを踏まえて、同族企業が永続的に繁栄
するためのルールと仕組みづくりを明快に解く。
http://www.jmca.net/books/nishikawa/kk.php?&id=301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
武沢先生もご利用されている「マンダラ手帳」、この手帳をグーグルで検索してみてください。あのアマゾンが、広告欄に上位表示されています。
本しか扱っていないと思われている?この方法が最強の集客方法と知っている?広告費も自由に決められ、大手も利用している最強の集客方法とは!
⇒⇒⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3362
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 人事担当者必聴!今増える従業員の「うつ」への対処を考える  ■
復職後の再発防止ケアと職場環境作りを現役産業カウンセラーが指南
【先着10名無料招待】10/26(金)「うつの復職支援はどうすればいいか」
19:00~於:五反田ゆうぽうと ※キャンペーンコードに「がんばれ社長」
【お申込みは今すぐ!】→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3367
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

◆今年は勝たせてもらいました。ドラゴンズファンの皆さま、また来年いい勝負をしましょう。次は土曜日から、日ハム撃破だ。