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玉海力グループの経営計画発表会より

●10月1日、月曜日。天気快晴!
ここは恵比寿のウエスティンホテル。
ちゃんこダイニング「玉海力」グループの第18期経営計画発表会が行われている。
「激励講演をお願いしたい」という河邉社長の依頼で、私は発表会の様子を一部始終見学し、感動し、20数名のスタッフを激励した。

●まずは、ご存知ない方のために玉海力および河邉幸夫社長のことをご紹介したい。
元・関取の玉海力こと河邉幸夫社長が、現役引退後の平成 8年に始めたちゃんこレストランは順調に業績を伸ばしてきた。今では広尾本店、武蔵小山店、銀座店、そして海外 FC 店として中国のチンタオ店と上海店へと店舗網が広がってきた。

●現役時代、玉海力は豪腕で強かった。あの若・貴(若乃花、貴乃花)にも勝っている。
そんな現役力士のころは、親方から「しゃべるな」と指導された。だから話すことは得意ではなかった河邉社長。だが、経営者となって現場を切り盛りするためには、考え方をしっかりスタッフに伝えねばならない。話がきちんとできるようになりたいと話し方教室に通った。

●学歴がなくても地頭が強い。外食事業で成功したいという意欲と、それに向かって努力を惜しまない姿勢は現役当時のままである。

力士の時にもちゃんこは作っていたが、お客様を感動させる料理に仕上げるためには食材や調理の猛勉強もした。会社を潰さないために、損益と貸借に強くなろうと、独学で経営数字の勉強もした。
その甲斐あって、現場で起きていることと決算書の数字がぴたりと連動するようになり、税理士の先生が舌を巻くほどになった。

●人事の勉強もした。社員の採用と教育、定着、処遇、モティベーションの勉強をした。河邉流のモットーは、今日勉強したことが明日、現場で実行されること。勉強だけして実行しないという歩留まりの低さがないので、勉強効率が高いのだ。

●当然、マーケティングも大いに研究し、他社からも学んだ。
だから、いまの売上や客数だけをあてにすることはない。なぜなら、(既存客数ー脱落数ースリープ数)×リピート率+新規客という現実を直視しているからだ。従ってリピート対策と新規客対策にぬかりがない。
そのために考案した独自のリピート対策「プレステージプログラム」
(ホームページ参照)や、サンキューレター・ライクレターの発送が徹底され、着実にその効果が客数に表れている。

●また、鍋料理は冬のもので、夏場に弱いという定評を覆すために、新メニューとして冷やしちゃんこを投入したり、「夏バテ対策に健康鍋」をアピールしたり、ビール祭りを開催するなど猛烈な集客努力によって夏の業績を底上げしている。

●中小企業が生き残っていくためには、意思決定の素早さが必要である。そのためには、毎日現場で起きていることをリアルタイムで全社員に共有したい。そこで玉海力グループでは、全社員に Dropbox とFacebook の ID を持たせ、社内情報の全てがそこで一元管理されるようにした。それはアルバイトといえども例外ではない。
この俊敏さと徹底力は、信長がいち早く日本中から鉄砲を買い集め、鉄砲隊を組織して武田の騎馬武者軍団を破ったエピソードをほうふつとさせるものだ。

ネットにアップされていない社内資料は何もないといえるほど情報開示が進んでいて、社員からすれば「聞いていない」「見ていない」という言い訳が一切できなくなっている。

●詳細な経営数字も発表されたがそれは割愛する。実に的確に管理されている、とだけお伝えしておきたい。

基本情報はこれくらいにして、明日は場内の空気をお伝えしてみたいと思う。

★玉海力グループ http://www.tamakairiki.co.jp/

<つづく>

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【編集後記】

◆昨日は玉海力さんの発表会&懇親会のあと、夜 9時からもう一件のアポイントメントが。この暮れにニューヨークに渡って少なくとも一年間は帰らずに勝負してくるという女性アーチストの方で、決意表明に来られました。ワインで乾杯してお見送りしましたが、捨て身で勝負する!というのはすばらしいことですね。