●先週末の土曜日、SoftBank ショップで iPhone5を受け取った。
レティーナディスプレイに表示されるカラフルなメニューボタンは、先代の iPhone4S よりも一段と美しくなった。「うわぁ、キレイ。それに動作が早い!」。発売されたばかりの真新しい製品を手に入れた人がすぐに満足できる出来映えである。だからこそ Appleの新製品にはいつも行列ができるのだろう。
★iPhone5 → http://www.apple.com/jp/iphone/features/
●だが iPhone5 談義はまた後日にして、今日は別の話題をしたい。
SoftBank ショップの帰り道、私はそば屋に居た。
にしん蕎麦を注文し、手に入れたばかりの iPhone に保護シールを貼っていたら横の席から「いつまでも暑いですね」という声が聞こえてきた。なんだろうと思い、そちらを見る。
そこにはベレー帽をかぶった 70~80 歳の男性が、向こう隣の女性客(たぶん30代前半)に話しかけている姿があった。
●男性も女性もそれぞれ一人のようだ。
ざる蕎麦をすすっていた女性はあわてて飲み込んでから、「ええ、ホントに蒸しますねえ」と返答していた。
「あ、食事中にごめんなさいね」と謝る男性。そこから約 30分ほど、このお二人は互いに食後のコーヒーを頼んで楽しそうに会話を続けていた。
●私が先に店を出てきたのでその後のことは分からないが、年齢差40歳以上でここまで会話が盛り上がるとは、なかなか見上げた爺さんである。私も保護シール貼りなんか後にして、この精神を見習わねばと思った。
●そういえば、20代の時に同じ職場で働いていた後輩の N 君は、プロ級の軟派術を誇っていた。大学生の時、ホストクラブでアルバイトし、トップの成績をずっと続けていたこともある。その秘訣は容姿ではない。なぜなら彼は、チビでデブ(小太り)だった。
「おい、N 君。ランチをおごるから軟派のテクニックを教えてくれ」と何度かご飯に誘ったこともある。彼はホステスさん募集のスカウトマンをしていたこともあり、そのときの教訓を次のように教えてくれた。
・すべての女性は話しかけて欲しいもの
・相手のタイミング次第で迷惑になるときもあるが、話しかけてみないとそれは分からない
・だから、こちらは迷わず話しかけるしかない。ためらって話しかけるとむしろ失礼になる
・相手が急いでいるとかの理由で迷惑そうなのであれば、潔く引く。
だが、迷惑そうな「フリ」なのであれば、誠実にねばる。
・それでも圧倒的に多いのは失敗。失敗の経験を次に活かすためにも、その場で反省し、同じ類いの失敗をくり返さないようにする。
そうすれば見違えるように成功率が上がっていく。
今こうして思い返しても、なかなか立派なことを N 君は言っていたわけだ。
●結局私はその教訓を活かす機会がないまま、数年後に転職した。
32歳になっていた私は訪問販売の仕事を始めたわけだが、そのとき N君の教えを思い出した。
軟派術と同じ知恵が営業にも使えるはずだと思ったのだ。もう一度 N君に会ってじっくり話が聞きたいと思ったが、場所が離れてしまったのでそれもむずかしい。今後は自分で営業の勉強をし、技術を高めていくしかない。そこで、大いに頼りになったのが本屋だった。当時はネット書店がなかったので、町の本屋が私にとって最高の情報ステーションとなっていた。
●ある日、名古屋市内の書店で出会った一冊、それがフランク・ベドガーの『私はどうして販売外交に成功したか』だった。
この本を買ったあと、アパートに帰る前にマクドナルドに立ち寄って最初の部分を読み始めた。
それから数時間、この店でずっと本を読みつづけ、結局読破した時には外はすっかり暗くなっていた。だが、私の心は真っ暗どころか朝日が昇り、これから新しい一日がスタートするような気分だった。
●N 君はひょっとしてこの本を読んでいたのか。
売れるようになる人は皆同じような真理に近づくのか、まさしく私にとっても営業開眼となる一冊だった。
明日は、ベドガーと N 君の共通点を見てみたい。
<つづく>
■■■今日のおすすめ情報■■■
<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>
★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定
<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告 47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告 10,584円
<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外 205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【編集後記】
◆iPhone5、インパクトありますね。iPhone4S を買った時よりもいい。
サイズ、軽さ、早さ、美しさ全てにおいて新しい。ただ、これに見合う質感のケースがまだない。