「業績倍増なんてこのご時世にできるはずがない」
関東の道路舗装 A 社では今年の春まで、見積書を提出してもその後は相手から連絡があるまではひたすら待っているだけだった。
1.見積り提出の翌朝には提出確認の連絡(電話またはメール)
2.見積り提出の5日後には、「その後、
しゃってください」と連絡を入れること
3.見積り提出の10日後にも連絡をいれ、
ね、その頃に再度連絡する
4名の担当者がこのルールを半年間継続し、
こうした営業プロセスの改革を実現することに特化した IT システムを「セールス・フォース・オートメーション」(頭文字をとって「SFA」)という。担当者任せ、相手先任せの旧来からの営業から、IT を使った科学的、主体的な営業アプローチに切り替えることのメリットは大きい。
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