●『落語家はなぜ噺を忘れないのか』(柳家花緑著、角川 SSC 新書)の話題も今日で三日目。これ一冊でこんなに書けるとは、840円は安い投資だった。学ぶとか成長するということがどういうことかを知りたい若者にもおすすめの一冊である。
★落語家はなぜ噺を忘れないのか
→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3296
●営業トークの台本のことを「トークスクリプト」ともいうが、福岡の栢野さんも昨日号の私の記事を引用し、Facebook でその重要性をこのように訴えておられる。
★栢野さんの Facebook 記事 → http://on.fb.me/OQAzuA
●さて、落語家がバラエティ番組などに出ているのをみると、いかにも気軽そうで、楽な稼業にみえる。だが芸を磨くための楽屋裏の努力は大変なもののようだ。
柳家花緑が志ん朝から『愛宕山』というネタの稽古をつけてもらった時のエピソードが先の本に紹介されている。要約して紹介しよう。
●志ん朝の自宅に出向き、着物に着替えてから 45分程度の『愛宕山』を演じた花緑。志ん朝から借りたビデオを丸暗記してきたのだ。
「よく覚えたね」と褒める志ん朝。そのあとに、「ただね、ここはこう変えたほうがいい」と指導が始まった。
●本来なら手帳を出してメモを取りたいのだが、志ん朝の様子からして、いちいちメモを取っている状況ではなさそうだった。
一気にまとめて指摘されたのは12箇所。必死でそれを頭にたたきこみ、着替えを済ませて師匠宅を出た後、神楽坂の喫茶店に飛び込んだ。
コーヒーを注文したあと、手帳にワーッと書き出した。
1.頭数を数えることを「あたまっかず」と言っていたが、正しくは「あたまかず」。
2.尻っぱしょりをするときに、膝を軽くひとつポンッと打つ。
3.歌を歌いながら山を登るとき、もっと軽く、自分に酔っているように。
4.裂いた着物で縄をなうときの仕草は、前ではなく横向きに。
・・・。
●こんな感じで12個すべてを思い出し、手帳に書き終えた花緑。書き終えてみて、改めて志ん朝師匠のすごさを知った。
なぜなら、師匠はメモもとらず45分間ずっと黙って聞き、弟子が話し終わるやいなや、一気に細部の仕草にまで指導が及ぶ。学ぶ方も大変なら、教える方だって真剣なのだ。
結局、花緑が志ん朝から直接教わることができたのは生涯で二度しかなく、この日が最後だった。
●「守・破・離」というが、花緑もいざ『愛宕山』を高座で演じるにあたっては、志ん朝流のやり方を一部壊している。土器を谷底に向かって投げる場面で、あえて後ろ向きに投げるというベタなギャグを入れて、花緑の個性を出しているのだ。
●柳家花緑は 1971年生まれの 41歳。人間国宝であった 5代目柳家小さんの孫である。落語家の家系として恵まれた環境に育ったわけだが、周囲の目はそれだけに厳しい。根がまじめな花緑はいつでもどこでも優等生のような存在だったようだ。
小三治師匠などにはよく「おまえにとって小さんという存在は国宝ではなく、単なるジジィなんだから、もっとワガママを言え」などと忠告されたようだ。
●本人はそうした厳しい目やアドバイスも含めてしたたかに成長していった。本来ならまともに口をきいてもらえないような先輩芸人からも直々に教わった結果、今日の花緑がある。
いかにも花緑の落語のように、まじめでいい味を出している一冊だった。
■■■今日のおすすめ情報■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■社長は何をなすべきかを明示した〈不朽の経営バイブル〉
指導先5000社以上、社長の教祖的コンサルタントだった一倉氏が
35年の経験を命懸けで説いた、経営の真髄と戦略を凝縮した貴重
な一冊。発刊以来、全国の経営者から「まさに目からウロコが落ち
た」と指名買いが続くベストセラー書。 ユニクロ柳井社長も絶賛。
http://www.jmca.net/books/kokoroe/kk.php?&id=297
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>
★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定
<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告 47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告 10,584円
<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外 205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【編集後記】
◆今から東京です。今回は一泊で引き返さねばなりません。