未分類

多読術

●読みたい本、観たい映画、聞きたい音楽、行きたい場所、食べたい物、飲みたいお酒、会いたい人、挑戦したいこと・・・いっぱいある。

すべてが時間を要求している。

●私の場合、行きたい国だけでもたくさんある。いや、行きたくない国などほとんどないと言っていい。それに、観たい映画が何百本もあるし、泊まってみたい温泉旅館や名ホテルだけでも百はあるだろう。
どうしよう?

●たくさん気になることはあるが、一生涯ずっとできることは読書だろう。他のことと違って生涯続けられるし、この愉しみを知ってしまえば一生退屈することはない。

●そこでふと、人生で何冊の本が読めるのか気になった。簡単な計算をしてみたところ、意外に少ない。
仮に 20歳から 80歳までの 60年かけて週1冊のペースで読んだとしても 3,180冊にしかならないのだ。(60年×53週=3,180週)
ペースが鈍ると、月に 1冊とか、もっと遅くなることだってある。のんびりしていたら千冊読むのも大変だ。

●「これはいかん!もっと読まねば」と危機感を感じた。

そこでまず、本を読む気にさせてくれる本を読もうと思い、書棚にあった『多読術』(松岡正剛著)を読んだ。
この本が発売になった 2009年から書棚にあるが、機会がないまま 3年過ぎていた本だ。

●著者は読書家、多読家として有名で全国にもファンが多い。
氏の事務所と自宅には数万冊の蔵書があるそうだ。『多読術』の中にはたくさんの本が登場するが、ビジネス書はまったく出てこない。
別世界の読書談義を聞かされている気になるが、たまにはそれも良いだろう。編集者の質問に答えるかたちで作られたこの本は、かなり俗めいた質問にも誠実に回答してくれている。

●まず、「どうしてそんなに読めるのですか?」の問いに対して、見落としがちなアドバイスを送ってくれる。

「読書するためには、寝ないようにすることが大切です。僕の場合は午前 3時までは絶対寝ません。なぜなら読書の根っこは夜に張られるからです」

●「服を着るように本を読む」ともいう。

服は同じものがたくさん売られているのに、めったに誰かとかぶることがない。仮にかぶったとしてもスタイルやコーディネイトが違うのであまり気にしなくて済む。
それと同じことが本にも言える。同じ本を同じ時に読んでいたとしても、バックグランドが異なるし、コーディネイト(本にもコーディネイトがあるらしい)で読むので決してかぶらない。
だから本との出逢いはきわめて個人的なものなので、読みたい本、気になる本は買うか借りるなりしてどんどん読むべきだという。

●その他、この本で語られることは「多読」を目的とした本の選び方、本を読み続けるコツ、難しい本にぶつかったときの対処法、など私たちが多読家になるうえでクリアすべき課題を教えてくれる。

●「本は二度読むもの」「文系理系にこだわらない」「読書する時の服装、場所、姿勢などにも意識を向ける」など、合点のゆく助言がたくさん得られることだろう。

あなたが「多読」を目指すかどうかは問わず、本をもっと身近に感じたい方のためにおすすめの一冊。

★『多読術』⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3130

■■■今日のおすすめ情報■■■

すごい本ですね(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『中国通販成功マニュアル』白川博司著
通販専門のNo.1コンサルタントが、巨大化した中国市場を通販で攻略する具体策を初公開。チャイナリスクを最小限に抑えながら、売上を確実に上げていく実
務と手順を多くの写真・図表を交えて、わかりやすく提示する注目の書。
http://www.jmca.net/books/chugoku/kk.php?&id=285
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。
・東京合宿  5月19日(土)・20日(日)
・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆今大阪に着きました。2時から本気講座です。