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コカコーラ社の新事業

●コンサルタントとしてかけ出しのころ、パチンコホール「K社」の人材育成をお手伝いしたことがある。

「K社」は名古屋でも屈指の総合レジャー会社で、その当時すでに25店舗のパチンコ店のほかに、ボーリング場、カラオケ、サウナ、スーパー銭湯、居酒屋、ピザ屋、回転寿司、そば屋、ドーナツ店、パン屋、カフェ、レンタルビデオ店、それにキャバクラも何店舗か経営しておられた。

●決算書を拝見したら、全部門で利益を上げておられた。
「すごいですね、これぞコングロマリットですよ」と私が申し上げたら、社長が即座に否定された。

「武沢さん、それはちがうなぁ。当社の場合はワン(1)ビジネスだから。コングロマリットとは、直接の関係をもたない複数の事業を傘下におさめることでしょ。当社はたくさんやっているように見えて、実態はパチンコを中核にしたサービス業だけだから。パチンコに匹敵する二つめ三つめの柱ができたときに初めてコングロマリットと言えるかもしれないが」

●「なるほど。でも社長、大丈夫ですよ。これだけ豊富な資金量があるのですから」と私が言うと、

「何が大丈夫なものか。じゃあ探してきてくださいよ、パチンコに匹敵する事業を!金があれば新規事業がうまくいくというわけじゃないんだから」とムッとされていたことを覚えている。

●あれから20年近くたつが、K社が新しい事業で成功しておられるという話はまだ聞いていない。

起業を成功させるのが大変なのと同様に、新事業を成功させることも容易ではない。むしろ、今成功している事業が足かせになることもある。ユニクロの柳井社長は、鳴り物入りで開始した野菜ビジネスが失敗に終わったとき、こんな名ゼリフを残した。

「カネがあり人材もいたから、うまくいかなかった。カネがない、ヒトがいない、モノがない、チャンスがないことは、事業を成功させる4大条件だと僕は思っています」

●起業時にはカネがないし人材もいない。モノもチャンスもないから懸命になって知恵をつかう。だからうまくいく可能性が高くなる。

それにひきかえ新事業の場合は、幾ばくかのカネと経験豊富な人材が揃っていることが多い。だから失敗しやすい。
きちんとしたデータはないが、起業の成功率より新事業の成功率の方が低いはずだ。
ユニクロにかぎらず、新事業の参入に手こずっている会社は枚挙にいとまがない。あの米国・コカコーラ社でもびっくりするような失敗を何度かしている。

●そのひとつがワイン会社の買収だった。

コカコーラが事業として立派に成功していた1970年代のこと、経営陣も外部のコンサルタントも「事業を多角化しよう」というアイデアに熱中していた。

当時の中核事業は炭酸飲料とジュースだけであり、もし事業環境が大きく変わったときリスクが高い。経営を安定させると同時にさらに高い付加価値が期待できるビジネスは何だろうかと彼らは考えた。

●その当時、ライバル社のペプシコは大手飲食店チェーンを買収するなど飲食ビジネスに参入することでペプシを拡販する戦略をとっていた。

●だがペプシのやり方はあまりうまくいっていないという情報も得ていたコカコーラの経営陣。次に参入する分野も自社の中核事業からあまり遠く離れていない事業がよいと判断した。
そこで白羽の矢が立ったのがワインビジネスだった。夕食会やパーティにコカコーラと一緒に出来の良いカリフォルニアワインを提供できるようになろうと考えた。

●「それは面白い」「何ドル、何セントという単位の粗利益ではなく、桁が一つか二つ大きい粗利益の事業になる」と経営陣全員が夢中になった。

そして鳴り物入りでコカコーラのワイン事業がスタートすることになったのだった。

●実はそれとほぼ同時期にコカコーラ社では、膨大な市場調査を行っていた。それによれば、従来のコーラの味よりも新しい味覚を消費者が求めていると報告されていた。そして、新しい味のニューコークはどこでテストしても抜群の反応で、創業以来 100年にして味を変えるというプロジェクトも進行していたのだった。

●どうなるこの二つの Project? その結果は私たちの方が当時の彼らより詳しいのだが・・・。

<明日につづく>

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いずれにしても大変なインパクトがあるようで、そのあたりを書いてみたいと思います。