未分類

命がけでぶつかる

●腕白で腕っぷしがつよく、テクニックもある。同級生はおろか上級生を相手に喧嘩しても一度も負けたことがない。そんな中学生が、親のすすめで相撲界に飛び込んだ。その日、「殺される」と思った。

●稽古場の土俵脇で始めてみる光景。立ち合いから頭を下げて命がけでぶつかっていくプロの迫力をみて少年は戦慄が走った。
あのド気迫でぶつかられたら、自分は死ぬ。そう思った中学生はふるえた。殺されないようにするためには逃げるのではなく、ぶつかっていくしかないと思った。こわかったが、自分も命がけでぶつかっていった結果、けがをしたり失神したことは何度もあるが、死なずに済んだ。ふと気づいたらずいぶん強くなっていた。

●やがて十両から幕内にも上がった。
当時相撲界の花形力士だった若花田、貴花田とも相撲をとり、勝った。
それが関取・玉海力であり今日の「ちゃんこ玉海力」の代表取締役社長・河邉 幸夫社長である。
いまは相撲界を引退し、会社経営に心血を注ぐ。

「玉海力社長ブログ」を読むと、実に正道を行く本格的な会社経営をされているのが分かる。こわいからぶつかる。わからないからぶつかる。それは会社経営も同じらしい。

★玉海力社長ブログ → http://b-sumou.at.webry.info/

●こんな話もある。

村上龍氏の小説『走れ! タカハシ』のモデルになった元・広島東洋カープの高橋慶彦選手。彼がカープに入団した時、プロのレベルの高さに圧倒された。「殺される」とまでは思わなかったが、「1年でクビになる」と真剣に思った。
高校野球ではエースで4番。ワンマン選手だった高橋でも、プロでは一番下だった。クビになることを覚悟した高橋は、「どうせクビになるのだったら、納得いくまで練習してクビになろう」と決めた。

●それからがすさまじい。
二軍だから朝から練習、昼は試合、夕方に練習、夜になっても練習し、寝る前にも練習した。練習漬けの毎日を送りはじめた。

食事中も寝る時もバットを離さなかった。血豆が出来ても素振りした。
豆がつぶれて血が出てきてもタオルで巻いて素振りした。タオルはいつも生地の色と血の色でまだら模様になっていた。

●先輩に飲みに連れて行かれても、途中でそっと席を外し素振りした。

「高橋はどこに行った?」と先輩が外まで探しに来たら、店の裏で素振りしている高橋の姿があった。席を外してから2時間経っていた。

「鳥が鳴かない日はあっても高橋が素振りをしない日はない」と言われるようになった。クビになるはずの高橋選手はやがてプロ野球界を代表するスター選手の一人になった。

●このエピソード二題にかぎらず、一流アスリートの多くは意外にも最初にプロの洗礼を浴びている点に注目したい。
怖い物知らずなのではなく、怖い物を見てしまった恐れ。その気持ちに正直になり、そこから逃げずに捨て身でぶつかって壁を乗り越えた。
すると俄然、道が開けるようだ。

●私たちのビジネスにとって命がけの稽古や練習漬けの生活とはどういうものだろうか?
まず、社長業は来年でクビになると考えるようにしよう。今年結果を出さなければ自分を解雇する。
そうすればアイデアをいつまでも暖めているヒマはない。矢継ぎ早の経営改革を行うはずだ。

●「この会社は来年つぶれる」と受け入れよう。
そうしたら悔いが残らないよう頭のなかにあるあの手・この手をみんなやっておこうと考えるに違いない。

●毎朝早くから夜遅くまでハードワークするのは当然のことながら、それ以外に大事なこともたくさんある。
本を読む、定期的にセミナーや講座で学ぶ、経営計画や行動計画を作る、計画にそって行動する、行動の結果を見ながらふたたび計画を修正し行動を変える。それらを愚直に継続する。

●今日練習したことがすぐに成果につながることなどない。ビジネスのアイデアも同じで、大半の挑戦がうまくいかない。思い通りにならないのが当たり前だと受け入れると、小さな挫折にめげてなんかいられない。次々に新しい挑戦をすることが常の姿になる。
やがて、ドッカーンと市場から反応がかえってくるか、それとも小さな前当たりがコツンと来る。その一点を一意専心、深掘りしていくのだ。

●隠し球をもたない。一切の余裕は排除して命がけで経営しよう。
懸命な練習はウソをつかない。必ず活路は開ける。

■■■今日のおすすめ情報■■■

うちの会社がブランドになれるって?とお考えの方にお読みいただきたい一冊です(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『中小企業が強いブランド力を持つ経営』
小さな企業でも「強いブランド力」を発揮する具体策を提示。
高くても売れる〈価値のつけ方〉、顧客が飛びつく〈価値の売り方〉…、ブランド戦略の第一人者が、“価値づくり”にマトを絞り、20の戦略視点としてまとめ
た注目の書。
http://www.jmca.net/books/brand/kk.php?&id=281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。
・東京合宿 5月19日(土)、20日(日)
・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆4月25日(水)長野、6月22日(金)佐賀でのセミナー開催が決定しました。いずれも午後6時受付開始で6時半スタートです。詳細は近日決定。
お近くの方は予定をあけておいて下さい。