未分類

本日より募集開始!「がんばれ!社長」 本気講座

→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1093

●「情熱と言ってもいいし狂気と言ってもいい。何かをやるなら『魔』と言われるくらいにやれ。『魔』と言われるくらいに繰り返せ、ということです。渋沢栄一は三つの魔を持っていた。
吸収魔、建白魔、結合魔です。

普通にやるんじゃない。大いにやるのでもない。とことん徹底して、事が成るまでやめない。
そういう『魔』としか言いようのない情熱、狂気。
根本にそれがあるかないかが、創業者たり得るか否かの分水嶺でしょう」

(城山三郎談、月刊『致知』2005年2月号より)

●私は城山が「創業者」と表現しているところを「経営者」と言いなおしたい。経営者には『魔』が要る。

器用にやろとしては駄目だ。スマートに成功しようなんて思っているうちは、スマートに失敗するだろう。

●狂気と魔をあなたのなかに養うのだ。いや、すでに存在するそれを奮い起こすだけで良い。
だから、本来は「魔の講座」「狂気の講座」と名付けたいが、ここは穏便に「がんばれ!社長 本気講座」とした。

今月から東京・名古屋・大阪でスタートする「がんばれ!社長」主催
講座の正式タイトルは、

◆高収益、高成長、好財務、好待遇の4条件を満たす会社をつくる◇

「がんばれ!社長 本気講座」(全6回) である。

対象は中小企業または小規模事業の社長、役員、経営幹部とその候補者。10名前後の少人数制でじっくりやるので、経営入門者の方も安心して飛び込んできていただきたい。

★「がんばれ!社長 本気講座」全6回(各回、10名前後の定員制)
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1093

6回通いの講座だが、スポット受講も可能なのであなたの目的や日程に応じて選択してほしい。

●あなたの中の「魔」や「狂気」を奮い起こそう。
経営に本気になれたとき、経営者業ほど人生の醍醐味を味わえる職業はほかにないと快哉(かいさい)を叫びたくなるはずだ。

●過去とは違う今日、今日とは違う明日・・・それを作るのが経営者である。あなたの次の一手は、過去や現状の延長線上にあってはならない。古い自分、古い自社を脱ぎ捨て、理想の高嶺にむかって挑むのだ。
まずは、何を目指してどのようなルートをたどるのかを「経営計画書」にまとめよう。他人をその気にさせるための計画ではなく、あなた自身が存在をかけて打ち込みたくなるような本気の計画づくりが必要である。

●そうした本気の経営者になるための思想と視点と技術を身につけていただくのが開催主旨である。

<講座の概要>(各回とも午後2時~6時までの4時間)

毎回持ち帰り宿題が出され、それをクリアしてくることで経営計画書の中味が出来上がっていくようになっている。

■第一講  「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」(4時間)

・会社経営とは何か
・経営者は何をする人か
・『熱海会談』に臨んだ松下幸之助、不退転の決意を本人肉声(録音)で聴く
・決算書だけが経営者の通信簿
・経常利益率20%以上の経営を実現する
・自己資本比率40%以上の経営を実現する
・社員待遇、役員待遇が年々向上する経営
・売上や粗利益の中味が変質する経営
・独自の市場を創出し、ライバル不在の経営を実現する

(18時半から90分懇親会あり、持ち帰り宿題あり)

■第二講  「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」(4時間)

・劇団四季はなぜ強い!?
・タイレノール事件
・理念とは会社の志(トップ自ら伝道し理解を求めるもの)
・ビジョンとはみんなの夢(共有し、ともに語り合うもの)
・優れた理念なくして優れた企業なし
・理念の中に組み込みたい三つの概念
・武沢厳選「優れた理念の25社」発表
タビオ、吉本興業、山田養蜂場、柏屋・・・・etc.25社
・「がんばれ!流 経営理念シート」 誰もが20分で理念が出来る
・経営理念は変えてはいけない、という思い込み
・理念がよく変わる時期があり、やがて盤石な理念になる
・「あなたの経営理念と経営ビジョンをプレゼンテーションで仕上げる」
・Keynoteで表現する「がんばれ!社長 2012年計画」

(懇親会なし、持ち帰り宿題あり)

■第三講 「経営戦略と顧客創造」(4時間)

・経営理念に徹することこそ最強の戦略
・経営理念色にあなたの会社を染め直す
・マンダラチャートを使って理念を戦略に落とし込む
※「マンダラチャート」はクローバ経営研究所の登録商標です。
・目指せ!顧客倍増
・顧客創造6つの視点と手の打ち方
・業界の常識や慣習にとらわれているとブレイクスルーが起きない
・顧客創造に成功している異業種の成功事例から学ぶ
・大塚商会 強さの秘訣は意外な下策にあった
・ジョンハイアット氏の悲劇
・ロバをプレゼントするおじいさんが買ったもの
・究極のサクセスフォーミュラ・・・結果管理からプロセス管理へ
・永遠不滅の顧客三大ニーズ
・個人事業主は「偉大ゾーン」でトコトン勝負すべき
・商談は4コマ漫画でデザインする
・商談(紹介獲得)スクリプトのおそるべき威力

(18時半から90分懇親会あり、持ち帰り宿題あり)

■第四講 「内部管理に強い会社にする」(4時間)

・利は管理にあり 管理が弱いと利益が出ない
・古参幹部と直面する二代目社長
・管理力の根底にある思想は経営理念
・まずは凡庸な人材を率いて非凡な結果を出す
・人材のないものねだりをしない
・今いる社員の本気さを引き出す
経営計画書、経営計画発表会、四半期業績検討会、月次計画会議、週次ミーティング、朝礼、日報の仕組みをつくる
・人材育成のための「教育体系」をつくる
・教育費用はこれだけひねり出せ!
・シンプルなマネジメント
「エーワン精密」高収益の秘訣から学ぶ(20分DVDチェック)
・社員の評価、賃金をどのように決めるか
・人材の新陳代謝を進める(企業の若返り策)
・管理上手は会議上手

(懇親会なし、持ち帰り宿題あり)

■第五講 「高収益・高成長の仕組みを構築する」(4時間)

・数字計画を何度もすぐに作り直すことができるスキル
・ビジネス環境は刻々と変わる。それに対応する計画立案力をもつ
・経営者がパソコンで数字と情報を管理する
・部下に数字計画を要求する経営者になる
・四半期マネジメント、月次マネジメントのやり方

・三冊の課題図書から何を学び、何を意思決定したか
・参考にしたい「古田土会計」の経営計画書と発表会
・経営計画発表会を毎年最大のイベントにする
・計画発表に社員を巻き込む
・経営計画発表会こそ一世一代のプレゼンテーションの場

(18時半から90分懇親会あり、持ち帰り宿題あり)

■第六講 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

五講と六講の間にはあえて2ヶ月の間隔をあけた。
その間の経営進捗を互いに確認するためである。着実な歩みをされていれば無事「修了生」としてあなたを送り返すことができるが、進捗が乏しい場合は、標
準化されたメニュー以外のことがあなたに必要なのだろう。そのあたりを確認するのが本講の目的。

サブ目的は、「仕事術」である。

・ ITとクラウドを活用する経営者の仕事術
・スマホやタブレットを使って経営計画書の進捗を管理する
・社内情報(業績や資金の情報)が毎日届く仕組みをつくる
・顧客の声、現場の声がダイレクトに届く仕組みをつくる
・経営計画書をいつでもどこでも最新のものに更新できる仕組みをつくる
・より良い習慣(週次レビュー、月次レビュー)を開発しよう
・武沢特選iPhone ・iPad アプリの紹介

(18時半から2時間懇親会あり、持ち帰り宿題なし)

●本講座が理想とする会社は、経営理念を確固たるものにし、社員と共に経営者が成長し、高収益・好財務の企業を作りあげることである。
その実現策を本講で学ぼう。

●受講費用は6回通しチケットで88,800円。
一回受講(スポット受講)は、17,300円となっている。同じ会社から複数の方が参加できるよう、お二人目から30%割引きになるように設定した。

●本日より、東京・名古屋・大阪それぞれで第1期生(6講座)と第2期生(6講座)、ならびにスポット受講の申込み受付を開始する。

スポットの方は申込みフォームの最後に「備考欄」があるので、そちらに開催日を記入していただきたい。

●東京会場は八重洲、名古屋会場は丸の内、大阪会場は難波で、それぞれ駅から至近の明るい会場である。

<東京第1期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:2月23日(木)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:3月2日(金)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:3月23日(金) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:4月6日(金)  「内部管理に強い会社にする」
第五講:4月26日(木) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:6月29日(金) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

<名古屋第1期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:2月29日(水)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:3月15日(木)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:3月27日(火) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:4月4日(水) 「内部管理に強い会社にする」
第五講:4月17日(火) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:6月19日(火) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

<大阪1期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:3月16日(金)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:4月10日(火)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:4月23日(月) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:5月17日(木) 「内部管理に強い会社にする」
第五講:6月1日(金) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:8月17日(金) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

<東京第2期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:5月10日(木)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:5月21日(月)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:6月6日(水) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:6月28日(木) 「内部管理に強い会社にする」
第五講:7月13日(金) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:9月20日(木) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

<名古屋第2期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:5月8日(火)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:5月25日(金)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:6月5日(火) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:6月20日(水) 「内部管理に強い会社にする」
第五講:7月2日(月) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:9月13日(木) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

<大阪2期生> 各回とも14時~18時まで。受付は15分前から。

第一講:6月8日(金)「業績 V 字回復&高収益企業への道のり」
第二講:6月18日(月)「経営理念と経営ビジョンを高らかに掲げる」
第三講:7月3日(火) 「経営戦略と顧客創造」
第四講:7月20日(金) 「内部管理に強い会社にする」
第五講:8月9日(木) 「高収益・高成長の仕組みを構築する」
第六講:10月4日(木) 「2ヶ月後のフォロー&経営者の仕事術」

今年は沖縄、福岡、札幌、山形、高崎でも集中型の講座を開催する予定なのでお楽しみに。

●第2期生の方には、開講一ヶ月前にメールを差し上げるので、それからお振り込みをお願いしたい。
第1期生の方は開講日が近いのでお申し込みから一週間以内に振り込みをお願いしている。

カード決済をご希望の方には近日中に対応するので、まずは受講予約だけをメールしていただきたい。
件名に「カード決済希望」とお書きいただき、semi@e-comon.co.jp までお願いしたい。

●参加申込みをメールまたは、FAX で行いたい方はスタッフがお手伝いさせていただく。
件名に「本気講座 受講希望」と書いて、 semi@e-comon.co.jp までメールいただきたい。

●さあ、節分。そして立春大吉。

今年を昇り龍、ターニングポイントの年にしよう。

★「がんばれ!社長 本気講座」
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1093

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■たちまち5刷!:『社長が絶対に守るべき経営の定石〈50項〉』
幾度の不況を乗り越えて、典型的中小企業を父と共に東証一部企業に育て上げた著者が、これまで徹してきた膨大な佐藤式経営の神髄を50項に集約した注目の
書。長期繁栄を築く経営の具体的な打ち手を、社長の実務として集大成した《経営虎の巻》。
http://www.jmca.net/books/jouseki/kk.php?&id=277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆昨日号の記事で、毎回「14時から16時」と表記している箇所がありましたが、正しくは「毎回14時から18時まで」です。4時間びっちりやります。

うれしいことに、早くも昨日の段階で4名の方から受講予約のメールが入りました。あなたのご参加をお待ちしています。 武沢