●メンソーレ!
今、沖縄の那覇空港に到着した。昨年は三回やってきて三回とも雨だった沖縄だが、今回は花曇り。明日はカラッと晴れ上がるそうだ。
今から米須社長と合流し、まずホテルにチェックインする。その後、今夜のセミナー会場に向かう。沖縄和僑会の皆さんとも合流できそうで、たいへん楽しみである。
今宵のセミナーのテーマは「売上倍増!」。20名ほどのお申し込みをいただいているので、がんばる。
今日のセミナー収益は東北の被災地の義援金に充てられる。
●明朝は残波岬ロイヤルホテルに向かう。スィートルームを借りてあるので、そこで少人数の集中講義&ミーティングをする。明後日の土曜日は朝食後、モーニングセミナーをやったのち、午後からオフの時間をいただいてある。日曜日の正午、那覇から名古屋に向かう。
●さて今日は、昨日のことを書いてみたい。
昨日は午後から「売上倍増セミナー&クリニック」と「ビジネスに活かすfacebook入門セミナー」をダブル開催した。
手前味噌のPRっぽくなるが、ご参加いただいた方から声が寄せられているので一部だけご紹介したい。そこからセミナーの雰囲気を感じ取っていただければ幸いだ。
まずは売上倍増セミナーの方から。
・セミナーの内容はすぐに活かせる事例が多く、さっそくいくつか試してみるつもりです。
特に「顧客にとって有利すぎる取引条件づくり」「自社の偉大ゾーンの明確化」「社員と一緒に行うWish List作成」は早速とりかかります。
できれば3時間でなく、もう少し長い時間がほしかったです。
(印刷業社長)
・今日学んだたくさんの具体例の中から次の五つを社内で展開し、経営計画書に追記いたします。
「料金表・メニュー表の作成」「前払い・後払いの使い分け」「自然な紹介獲得法」「顧客償却の考え方」「商談マニュアルの作成」
今日はありがとうございました。(コンサルティング会社社長)
・価格以上に価値があるセミナーでした。頭の中がグシャグシャになっていたことがセミナーの中で体系的・具体的になっていきました。
セミナーの中で「二年で売上を2倍にする」という目標をたてました。そのための具体的な戦略戦術が組み立てられそうです。とても満足です。
(WEB構築社長)
・自社のサービスをメニュー表と料金表にするというお話しと、売上を分解して目標設定するという点は、すぐ実行すべきだと思いました。金額がアップしてもよ
いので、もう少し時間があればもっとよかったと思います。(寝具製造販売社長)
他には、
・一方通行のセミナーではなく、随所に質疑応答とか、武沢先生の余談や脱線があってそれがまた良かったです。
・できれば他の社長が何を吸収し、実行しようとされているのかをお聞きできる時間があればありがたかった。たとえば「フリー座談会」のような時間で。
●「三時間では短い」という声が目立ったが、今後のセミナー企画に反映させたいと思う。
●次にfacebookセミナーについて。
昨夜の25名の受講者のうち、7名はfacebookでこのイベントを知った方。
facebookの「イベント」機能を使って告知し、それに反応していただいたわけだ。この機能は、その場で簡単に告知できるし、出欠申込みも簡単なので、イベント告知集客にもってこいのツール。
facebookは実名主義がウリなので、申込みされた方の無断欠席もほとんどない。
●このセミナーにお越しになった25名の内訳は次のとおり。
・facebookをやっていない人 4名
・facebookを使い込んでいると自負する人 0名
・facebookをやっているが、実はよくわかっていない人 21名
・できるものならfacebookをビジネスに活かしたい人 全員
●「ソーシャルメディアを語らせたら48時間でもしゃべり続ける」という坂田誠社長を講師にお招きし、2時間強にわたってビッシリお話しいただいた。
反応は上々で、閉会後も名刺交換の列が続いた。長野や大阪からお越しいただい方も立ち去りがたかったのか、結局懇親会まで出席された。
●facebookセミナーに寄せられた声。
・何となく分かったつもりで使っていたfacebookでこんなにたくさんのことがやれるとは正直おどろきました。
市販の解説書にもあまり載っていないような情報も得られて楽しかったです。
・坂田さんのお話しが良かったです。下請け製造業がfacebookで毎月新規受注されているお話しなど、すぐにでも当社で真似てみたいです。
・ケーキ屋の試食会が毎回facebookで満席になるとは時代を感じる。
中小零細企業こそfacebookを使うべきだとわかった。
・自分自身が、この会場でfacebookをやっていない4人の一人だと知って寂しくなった。iPhoneもiPadも持っていない。セミナー内の単語が分からず、周囲の会
話にも入っていけない。今日、この場に来たことで、自分の時代遅れ具合を痛感した。とりあえず、facebookというものを明日から使ってみるつもりになれ
た。
・facebookすごい。夢を与えられました。来て良かったです。ホームページとfacebookの結合というくだり、膝を打ちました。すぐに家に戻って僕もアイデアを
固めます。
●坂田社長を講師に招いたfacebookセミナーを東京でも行う。
・ビジネスに活かすfacebook入門セミナーin東京(5月19日)
http://www.e-comon.co.jp/semi/110519-2.php
また、各地で高反応を得ている「売上倍増セミナー&クリニックin東京」(5月26日)の詳細はこちら。
→ http://www.e-comon.co.jp/semi/110526.php
→ http://www.e-comon.co.jp/training_show.php