9月30日号のつづき。まずは「あらすじ」を。
「彼」は以前から月間目標をたてるようにしている。3×
今年も10月に突入し、いよいよ第4コーナーを回ったわけで、
1.月初めにつくった目標が何個あるか
2.そのうち実際に行動したものが何個あるか(実施率・・・2÷
3.そのうち何個が目標を達成したか(達成率・・・3÷2、3÷
結果は次のようになった。
9月:目標14個 実施7個 達成2個
(実施率50%、達成率29%・14%)
8月:目標9個 実施5個 達成3個
(実施率56%、達成率60%・33%)
7月:目標9個 実施5個 達成1個
(実施率56%、達成率20%・11%)
6月:目標9個 実施5個 達成2個
(実施率56%、達成率40%・22%)
5月:目標8個 実施5個 達成0個
(実施率63%、達成率0%・0%)
4月:目標7個 実施5個 達成0個
(実施率71%、達成率0%・0%)
<半年間の通算成績>
目標56個 実施32個 達成8個
(実施率57%、達成率25%・14%)
うすうす問題があるとは分かっていたものの、
もし企業が「予算対比25%だ、14%だ」
そこで「彼」は、何が未着手、未達成なのかを調べてみた。
<着手しているが頻繁に未達成のもの>
1.セミナー集客・・・着手しながら毎月集客数は未達成
2.減量目標・・・運動は計画通りだが結果が伴っていない
3.読書目標・・・毎月6冊読むと決めているが頻繁に未達成
この3つについては、やり方を変える必要があるということだ。
<着手すらしていない目標の主なもの>
1.新ジャンルセミナーの企画開発
2.広告代理店表敬訪問
3.スマホ向けメルマガの創刊
4.新教材の開発
5.コンサルティング新メニューを開発・リリースする
この5つについては、
「彼」は、毎日使っているタスク管理アプリの履歴を調べ、
<内訳>(多い順)
1位:メルマガ(2時間/日、50時間/月)
2位:セミナー開催/準備(2時間/日、50時間/月)
3位:コンサルティング面談、会議(1時間/日、25時間/月)
4位:計画とレビュー(45分/日、18.8時間)
5位:メール対応(40分/日、16.8時間/月)
6位:移動(通勤は含まず)(40分/日、16.8時間/月)
7位:来客対応/打ち合わせ(30分/日、13時間/月)
8位:広告原稿作成(30分/日、13時間/月)
9位:ヨガ・運動(30分/日、13時間/月)
10位:読書(20分/日、8.3時間/月)
11位:情報収集、ネットサーフ(20分/日、8.3時間/月)
12位:スタッフ・税理士ミーティング(15分/日、6.
13位:ホームページ/ブログ/SNS (15分/日、6.4時間/月)
14位:企画開発(10分/日、4.2時間/月)
合計 250時間/月
「彼」は遊んでいるわけではない。サボっているわけでもない。かなり一生懸命にやっている。ただ、
10月を迎えて彼は時間の組織化を再構築することにした。
<増やすもの>
・14位「企画開発」の時間を6倍の25時間にする
・10位「読書」の時間を3倍の25時間にする
合計37時間を捻出する必要がある。10時間勤務換算で3.
ひねりだすか。
4位:計画とレビュー(45分/日、18.8時間)→14.
5位:メール対応(40分/日、16.8時間/月)→12.
7位:来客対応/打ち合わせ(30分/日、13時間/月)→8.
11位:情報収集、ネットサーフ(20分/日、8.3時間/月)
12位:スタッフ・税理士ミーティング(15分/日、6.
これらで20時間浮く。それでもまだ17時間足りない。
そんな「彼」が10月においてどのような成果を生み出すか、