メッセージCD完成!
武沢信行が語るメッセージCD『熱狂的状況を作れ』がとうとう完成し、本日から出荷が始まります。一部の皆様にはたいへん長らくお待たせいたしました。
講演とは違って一人でマイクに向かって話をするのは、最初のうちこそ妙な気分でした。何度もやるうちに違和感なくやれるようになりました。ぜひ、聞いて下さい。著者サイン本も売れてます。
https://www.e-comon.co.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi
画像日記 http://www.e-comon.co.jp/gazoudiary/index.htm
・・・
突然ですが『百式』の田口です。今東京で武沢さんと飲んでおります。これを書かないと帰さない!となかば脅迫され、ここで執筆している次第でございます。
さて、今年から始まった武沢さんの画像日記、最高です。いや、お世辞ではなくて、そこには一つの可能性があると思うからです。
僕が主張したいのは、画像が「時系列で並んでいる」ということの重要性です。そこには画像がただ並べた以上の意味があると思うのです。つまり時系列で並べることにより(毎日継続することにより)、そこには共感できるストーリーが描きだされるからです。
ここで重要なのは、「ストーリーは時系列で並べられない限り成立しない」、という点です。昨今、顧客と密接な関係を築くには、顧客と「共感できるストーリー」の存在が必要だといわれています。
それに対する武沢さんの一つの回答が「画像日記」でした。時系列で自分の情報を発信することにより、読者の共感を呼ぶ。この手法はなにもメルマガに限らず、企業のあらゆる活動に応用可能だと思います。
時系列で情報を伝え続け、顧客に共感させる。そんな手法をあなたのサービスや製品に適用できるとしたらどんなことが考えられるでしょうか。週末にちょっと考えてみても良いのかも知れません。
・・・
ありがとう、田口さん。そうなんです、実はこの画像日記は田口さんの発案で今年から始めたもの。米国では、10年以上にわたって自分の顔写真だけを毎日撮り、サイトにも公開している若者がいるそうです。
この「画像日記」から何が生まれるか生まれないか、まだわかりませんがしばらくやってみます。少なくとも私のサイト内で、一番見られるページになりました。
ネットワーク
ビジネスを成功させるうえで大切な要素に、ネットワーク構築力というものがあります。目的に向かって人と人とのつながりをオンライン、オフラインを通して作ってゆく能力です。そして、その能力は鍛えられるものだと思うのです。先週と今週にかけて、「凡人が勝つ」のコラムに対して40通を超えるメールを頂戴していますが、読者数に対して確率千分の一の人が反応されたわけです。
メルマガ作者に対して「サイレントマジョリティ」を決め込まず、主体的に発言する姿勢そのものが素晴らしいと思います。こうした主体性も、ネットワーク構築力に欠かせないものでしょう。
40人の方々に拍手を送ります。
農家の青汁で、凡人ビジネスの勝組になる!
私も毎朝飲んでいるケールの青汁はうまいです。メーカーの犬丸社長(福岡)からメッセージが届きました。
・・・
「がんばれ社長!」のファンとして、同じ読者の皆様にご提案があります。
「3年後のために、種をまく」、それが青汁ビジネスです。ウサギ(エリート)には、我慢できないスピード(売上)でも、カメ(凡人)は、辛抱強く着実に進みます。その一つ一つの積重ね(売上)が、3年後に凡人を勝組にします。それゆえ、当社青汁は愚鈍なくらい冷凍生タイプ・ケール100%の無添加青汁にこだわっています。「我こそ凡人、されど勝利者を目指す!」克己心あふれるビジネスパートナー探しています。
株式会社ケール 犬丸伸比古 福岡市南区大楠2丁目10-9
Tel.092-525-9077 Fax.092-525-9088
E:mail/wanchan@kale.co.jp URL:http://www.kale.co.jp
・・・
長州非凡会と京都非凡会に参加される方は、何と犬丸さんの青汁がウエルカムドリンクになります。お楽しみに!
■イントラネッツ
3人以上でプロジェクトなどを進めるときに電子メールや電話だけのコミュニケーションに苦労していませんか?特に3人のうちどちらか1人だけの内容の連絡をしようと思ったときだ。知らせておきたいが、わざわざメールを送る程でもない。下手に送ると関係ないと思われて、別の関係あるメールまで見落とされる場合がある。そんなときは電子会議室(BBS)を使うと便利だ。色々あるが、内容別にツリー構造になっているものが使いやすい。その中でも無料で使えるのでこれから始めては?(登録必要&広告有り)
http://www.intranets.co.jp/default.asp?adid=0301m_ecomon