読者メール
1.ゆとり世代について H さん(男性、経営者、中国在住)
ゆとり世代と言うと、円周率πを教わらず、円周は直径×3と教わった人々と理解していました。こういう教育をするから科学技術を探求する力が弱まってしまったのではなかろうかと、考えています。しかし山本五十六の名前を知らない人がいると言うのは驚きです。中国で、日系企業の幹部社員に教育訓練の手法を教える時に山本五十六の言葉を引用したことがあります。その資料を先に見た中国人幹部(日本に留学経験があり日本に在住していた人)から中国人に山本五十六の名前を見せると反感を持つかもしれないので、山本五十六の名前を削除した方が良いと教えてくれました。私は、対中国戦争は陸軍が主になっており、海軍司令官の山本五十六の名前を知る中国人は少ないだろうと高をくくっておりました。少なくとも私たちの世代が、親や先輩から受け継いで来たモノ(武士道とか道徳)をきちんと次世代に伝えて行かねば、日本が日本であるアイデンティティが失われてしまうでしょう。これは私たちの世代の責任だと思います。
<武沢より>
H さん、ありがとうございました。映画やドラマで根強い人気がある時代劇ですが、侍劇が中心で明治以降の近代史は滅多に作品化されません。周辺国への配慮もあるでしょうし、日本のなかでも歴史観がいくつにも別れるためスポンサーがつかないせいでもあると思います。しかし知っている人はがんばって後輩たちに伝えていかねばなりませんね。
2.武沢さんの人間ドックについて (Tさん、男性)
いつも参考になるメルマガ、ありがとうございます。人間ドックの記事を拝見しました。私、超音波診断装置を開発していた経験で言うと、武沢さんの解説がやや違うのではないかと思います。脂肪肝の診断を行うのに、通常肝臓と腎臓(ソラマメのおおきな物に見える)の超音波の輝度の差を見るのではないかと思います。肝腎コントラスト(肝臓と腎臓を同時に表示)で、肝臓の輝度が高いと組織に脂肪が溜まっていることを表します。また、肝臓の表面の荒れや肝臓の端面の角度(角度が鈍角になるとフォアグラ状態)での判断も行います。膵臓に関しては、膵管の拡張や膵尾部や膵頭部の腫瘍の有無を見るのではないかと思います。(膵臓自身あまりきれいに見えず、ソーセージに真ん中に空洞があるような像ではなかったですか?)私の勘違いならすいません。
<武沢より>
異論ありません。臓器の名称は私のうろ覚えでした。ご指摘のように訂正します。
3.世界の祝日について (N さん、男性、インド在住)
インドの祝日が出ていたので、当方からも情報を提供させて頂きたいと思います。インドの全国的な祝祭日(ナショナルホリデー)は14日しかありません。あとは州によって、地域的な祝日が数日加算されるのみです。因みに、私の居るタミルナドゥ州では、上記ナショナルホリデーに州指定の祝日が5日加算されて、年間合計祝日は19日だけです。武沢さんが引用されたDODAのいう26日間の祝日はその各州特有の祝日を全て加算した場合の数と想定します。何が言いたいかと言うと、インドの祝日は少ない!ということです。またインドでは、製造業を中心にまだまだ土曜日は稼働日です。私の会社もそうですし、在インド日系企業も大手商社や銀行を除いて、殆どが土曜日も稼働しています。従って、日本企業の年間稼働日が250日前後であるのに対して、インド企業の稼働日は300日近くもあります。ご紹介されていた休日数ランキングだとインドは休みが多いように感じますが、実際はインド企業は日本企業よりも50日近くも多く働いている訳です。単にインドは休みが少なくて辛い、という愚痴をぼやいているのではなく、インドでは日本の人件費の5分の1程度の費用で、年間50日近くも多く働いているという事実をお伝えしたいのです。(しかも労働人口は約8億人。日本の12倍以上)日本ももっと生産性を上げて効率良く働いていかないと、今後インドのような新興国に足元を掬われかねません。(その生産性を上げる為の手段の一つとして、休日を増やしているのかも知れませんが)
<武沢より>
N さん、 インドの実情レポートありがとうございました。様子がよく伝わってきました。
コンサル日記・・・突然尋ねてこられた人材派遣の社長
「まずい、あと1時間で2,000文字程度の原稿を書かねば・・・」。
予定外の仕事が入ったため、締切がかなり迫っていた。気持ちの余裕がまったくない状態でキーボードに向かっていると、間が悪いことに「武沢社長はおみえですか?」と突然の来訪者の気配。秘書が入り口で「おりますが、お約束でいらっしゃいますか」と言っている。どうやらアポを取らずに会いに来られたようだ。「とてもムリ」と内心でつぶやきながらキーを叩き続けたが、1分以上たってもまだ粘っておられる。秘書も困った様子だ。「少しだけでも・・・」「ご相談が・・・」「お尋ねしたいことが・・・」どうやら経営者が相談に来られたようだ。しかしその男性の声が異常に小さい。人に会わないと決めたとき作務衣を着る。その姿で私は「どうぞ、こちらへ」と応接セットにお招きした。「いまとても立て込んでまして10分間しか差し上げられませんがよろしいですか?」「はい、すこしで結構です」
ある分野に特化した人材派遣会社を経営されている方だった。何かを思い悩んでおられるようで、声が小さいだけでなく表情が硬く、自信もなさげに思える。それにあろうことか、名刺も持っておられない。その時点ですでに私はイライラしていたが、ご相談内容を聞いてさらに感情的になってしまった。「あなたは社長なのでしょ、どうして社員の意見や考え方に振りまわされるのですか?」「社長ご自身が部下から弱みをにぎられるようなことがあるのではありませんか?」「リーダーシップを取りもどしましょう。それは可能ですから。ただし手順を踏んで、時間もかけねば。まずその部門長と・・・」
少しスッキリされた表情で帰っていかれた。1時間後、わざわざ名刺を持参された。そのとき私は原稿の最終段階で、彼が来訪されたことに気づかなかった。
お越しいただくことは歓迎するが、事前に連絡をお願いしたい。
「安全第一」の歴史
以下、引用です。
・・・
「安全第一」
1900年初頭アメリカは景気が悪く、労働環境が劣悪だったことから事故が多発していた。そうした中で、当時の世界一の製鉄会社のUSスチール社の社長が品質重視の社訓を「安全第一、品質第二、生産第三」という方針に切り替え、労働者の安全確保に全力を注いだ。その結果、事故災害が減少し、品質と生産性が大きく上がった。これがきっかけとなり、「安全第一」は世界中に広まった。
(「ザ・トイレカレンダー2015」より)
・・・
なるほど、「安全第一」の歴史はそこにあったのですね。
あなたも「経営計画書」を作る時間に投資してみませんか
・やってはいけない事、それは誰かのために作る経営計画
・やるべき事、それはまずご自身のために作る経営計画
この合宿は「経営計画書」づくりのベテランから初心者まで対象を問いません。規模も業種も関係ありません。未来の前では誰もが謙虚です。興味がある方ならどなたでも参加資格あり、です。
<名古屋合宿>・・・8/28(金)、29(土)【満席御礼!】
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5238
<大阪合宿>・・・9/11(金)、12(土)
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5700
<東京合宿開催決定!>・・・11/20(金)、21(土)
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5244
<名古屋年末合宿開催決定!>・・・12/5(土)、6(日)
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5241
来月の「がんばれ!ナイト」東京は山崎きよし先生がゲスト
9月16日(水)に開催する「がんばれ!ナイト東京」にあなたも参加しませんか?経営活性化研究所所長の山崎きよし先生は御年85とは思えないパワフルな方です。若さの秘訣は、「希望」「本気」といったことを教えてくれた一冊の詩集にあります。
<山崎先生からのメッセージ>
私は『がんばれ社長!今日のポイント』の読者です。考え方が私と共通しているからです。それは、会社組織はリーダー次第でどのようにも変わるというものです。リーダーとは社長や部課長だけではありません。お母様もわが家のリーダーなのです。社長が明るくなれば社員も明るくなり、お客様も明るくなる。仕事がうまくいくのは当然でしょう。お母様が明るくなれば、家の中は明るくなる。子どもはイキイキとなり、ご主人も張り切ってくる。家庭円満です。すべてはリーダー次第です。リーダーが「明るく大きく考えて」「本気」でやれば、たいていの事は出来ます。リーダーが元気でいられるためには「希望」がなくてはなりません。私の講演でその「希望」をお伝えしたいと思います。
9/16(水)「がんばれ!ナイト」東京に参加する
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5759
マンダラチャートフェスティバル2015 詳細決定
今年で第7回めを迎えることになった「マンダラチャートフェスティバル」は、10月3日(土)に品川で開催されます。マンダラ手帳やマンダラチャートをビジネスや生活に活かしておられる方々が全国から集います。毎回、学びあり、出会いあり、交流ありのぜいたくな一日になります。もちろん私も参加します。初めての方もお気軽にどうぞ。
イベントチラシ
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4314
Facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/1389501038022217/
あなたも「がんばれ!社長」の広告主に <キャンペーン開催中>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「がんばれ!社長」広告の一番人気は「号外広告」、二番人気が「簡易号外」どちらも広告主独占記事で配信→高いパフォ ーマンスが期待できます。広告原稿作りは「がんばれ!社長」にお任せください。初めての方は、まずこちらにメールをお送り下さい。事務局員が分かりやすくご誘導します。info@e-comon.co.jp「広告事務局」。電話(052-968-2082)
初広告主のためのモニター特価10%offキャンペーン開催中。
詳細はこちら→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「10ヵ年成長戦略作成講座」(前・後編) 講師:武沢 信行
あなたは会社のビジョンを滔々(とうとう)と語れますか?ビジョン策定にテーマをしぼった前後編講座を用意しました。この講座の(前編)では「10ヵ年成長戦略シート」のつくりかたを解説し、実際に作業もおこなっていただきます。完成させたものを翌月の(後編)で発表していただきます。発表いただいたものを全員で講評しあい、完成度を高めます。
【東京開催】前編・・・9月17日(木)、後編・・・10月30日(金)
詳細・申込み ⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5809
【名古屋開催】前編・・・9月15日(火)、後編・・・10月23日(金)
詳細・申込み ⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5800