●侍ジャパン、おめでとう!そして、ありがとう!
今年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は日韓のアジア決勝となった。これによってアジア野球のレベルの高さを世界は認め始めるだろうが、アジアベースボールの特長のひとつは、情報戦の精度の高さだと言われる。
選手個々のパワーとスピードだけで世界一になれる時代は終わったのかもしれない。
●情報戦が大切なのはスポーツだけでなく、営業も同じだろう。
営業マン個人の技量や経験・勘・度胸といったものに依存した営業ではなく、情報にもとづいて化学的、組織的、システマチックな営業ができるチームを作りあげたいものである。
●顧客や見込客一軒一軒の情報をつぶさに把握し、そうした相手とのコンタクト履歴がどのようになっているのかを事実として知り、共有しよう。それをCRM(Customer Relationship Management)といい、顧客管理の本来あるべき姿である。
●こうしたソフトウエアを自社開発するのも悪くないが、それは開発予算と時間に余力がある大企業向けの選択肢だろう。
それに今や「クラウドコンピューティング」の時代。
・・・クラウドコンピューティング(以下クラウド)とは、インターネットを通じてコンピュータの処理能力や記憶領域を利用する新しいITの利用形態です。
従来、コンピュータは、ユーザがハードウェアやソフトウェア、データなどを自分自身で所持し管理していたのに対し、クラウドでは、「ユーザはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」形 になります。
(「セールスフォース・ドットコム」サイトより)
●NHKも「クローズアップ現代」でクラウドを特集する時代。
クラウドが広まったおかげで、営業を変えるためのCRMが極めてローコストで導入できるようになった。しかも準備時間がかからないので、導入したその日から戦力として活用できる。
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●従業員15名のねじ製造会社のケースだ。
彼らはいったいどのような方法でクラウドを利用し、売上を短期間で20%も増やしたのかが分かる。
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≪お客様企業の声≫
“セールスフォースCRMによって、業績や営業の進捗が見える化され、次に何をやるべきかが明確に。
プロセス重視の営業活動が可能になり、経営改革が実現できました。”
ゆとりフォーム株式会社 首都圏ブロック長 小林 茂晴氏
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見込み顧客との接触から受注・追加注文に至るまでの営業プロセス・売上予測を可視化できるツールです。導入により、営業担当者が特に労力と時間をかけるべき顧客、案件が明らかになり、営業リソースの最大活用・営業効率アップにつながります。
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