ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

「武沢さん、早く来ないとボトルの期限が切れますよ」と言われ、その晩お店に行ってみたら先月で期限が切れていた。結局、新しいボトルを入れる羽目になった。

「おいおい、これじゃ来た意味がないぞ」と笑いながら苦情をいうと「ボトルの期限は自己責任よ」とママ。この店にはボトル管理のパソコンソフトが入っていて、時々その情報を営業手段として使っているそうだが、期限切れになるのはお客の自己責任というわけだ。そのことがとくべつ悪いことだとは思わないが、すこしさみしい気がする。

私が IC カードをタッチしてヨガスタジオを出ようとすると、女性スタッフが話しかけた。「武沢さん、イイ感じでおみえになってますね」「え、分かるの?」「もちろん。この画面をみれば武沢さんが入会三ヶ月目で、既に47回通っておられることや、今月にいたってはもう14回もお越しになっていることなど、丸わかりですよ」「へえ、すごいシステムだね。でも、それだけ通っている割にはまだ効果が数字に出てなくて少し焦り気味だよ」「身体づくりに焦りは禁物ですよ。今、筋肉や体脂肪、骨盤、血流、リンパ、いろんなものが大きく変わりつつある段階です。体重や体脂肪率に変化が表れるにはもう少し時間がかかるかもしれませんね」「できれば夏休みに海へ行きたいのでそれまでには腹筋を割っておきたい。ライザップみたいに劇的に変わりたいのだけど・・・」「お気持ちはわかります。でも短期勝負で作った体は短期で崩れますよ。時間をかけて基礎となる骨盤やインナーマッスルから作りあげた身体は崩れません。それに、食生活も徐々に改めましょう」「え、食生活のこともそのパソコンでわかるの?」「残念ながらそこまでは分かりません。私が分かることは、武沢さんがよくドンキの袋にシャンパンを入れてらっしゃること」

このスタジオの近くに激安の殿堂「ドン・キホーテ」があり、そこでよくシャンパンを買うのだった。

ホットヨガで汗を流したあとのシャンパンは五臓六腑に染みわたるからね」「おいしそうですね。お酒のときはおつまみの取りすぎだけ気をつけていただけば結構です。今の調子なら確実に身体は理想に近づいていきますよ」

小柄で外見は地味な女性だが、こうした観察力をもった人がサービス業に向いている。「あらいやだ、先月で期限が切れてましたわ」というクラブのママにこの話を聞かせてやりたい。

読者質問

1.部下育成についてお尋ねしたい(名古屋市、H 社長、男性)

部下を鍛えるためにはどんどん仕事に関与し、指導すべきだと思います。同時に、部下を育てるためには時に放置して自分で考えさせ、悩み、試行錯誤させることも大事なように思います。そのあたりのさじ加減はどのように考えて進めれば良いのでしょうか?

<武沢より>教えるのと任せるのとのバランスの質問ですが、私は仕事は大いに任せるのが基本だと思います。ただし任せ方には工夫が必要です。放置し、自分で考えさせることが孤立や不安にむすびつくと仕事の楽しさが失われ、必要以上のプレッシャーを与えることになりかねません。そこで「PDCA」の四段階で関与の方法を変えることが現実的です。「P」(目標設定や行動計画づくり)の段階では大いに質問し、アドバイスも送りましょう。「D」の段階では一人で思いきりやらせましょう。時々声をかけてあげる程度で一定期間やらせましょう。次の「C」(チェック)と「A」(対策、修正計画)の段階では、うまくいっていることといっていないことを整理させ、次のターンで何を変えるかを確認します。必要があれば、追加の研修教育も行います。相手が育ってくると、「P」の段階も確認程度で済むようになります。私は以上のように考えていますがいかがでしょうか。

「がんばれ!社長」の6月の新企画セミナーがこちら。

1.【「マネジメント Book」構築セミナー】in 名古屋
6月19日(金)14時~18時

次のことに関心がある経営者や経営幹部にお越し願いたいセミナー

・「経営計画書」をつくる or 見なおす
・「就業規則」をつくる or 見なおす
・就業規則の分かりやすい解説読本「社員 Book」をつくる
・経営計画書と社員Bookを合体させた「経営 Book」をつくる
・「経営 Book」の実践を評価基準にする
・評価結果を各自の「経営 Book」の「MY 向上シート」に書き込み、成長課題を明確にする
・必要によって、評価結果を人事処遇に反映させる

こうした一連のやり方を一挙に学ぶのが「がんばれ!社長」の新しい【マネジメント Book セミナー】です。6月19日(金)に名古屋で開催し、大阪と東京でも同様のセミナーを行います。反応は上々でさっそく昨日、何人かのみなさまから申し込みをいただいています。評価制度をつくりたい、評価シートを考案したいという方にもピッタリのテーマです。

そして夜はこちら↓。

2.「がんばれ!ナイト」in 名古屋 6/19(金)18時半~20時半

今回の「がんばれ!ナイト」には4年ぶりに坂田誠さんをゲスト講師にお招きします。氏は株式会社はちえんの代表取締役で動画とソーシャルメディアの戦略活用コンサルタント。この分野の発信力や造詣の深さは日本屈指の存在といわれている方です。

4年前の前回は Facebook のビジネス活用について講演していただき、東京では数十人の方が参加。大阪、名古屋、沖縄でも開催していただきました。今回はこちらの豪華二本立て企画をご用意しました。

・・・
6/19(金)「がんばれ!ナイト」
メインテーマ:【アナログ社長こそ知るべき2015年の集客変遷!】

『スマホとFacebook集客”これ迄”と”これから”』
・・ネット集客の発展スピードに取り残されがちな経営者さんへ・

twitterにFacebookなどのソーシャルメディアが出てきたと思ったら、若者はLINEやインスタグラムに夢中らしい。しかも、YouTubeの動画マーケティングは大企業だけでなく、中小企業でも当たり前らしい。追い打ちをかけて、スマホのアプリマーケティングも、既に当たり前になっていたらしい…。2010年を過ぎたあたりからの、ネット集客の常識は、ITの専門家でもついていくのが大変なほど、激しく変わっています。しかし、ソーシャルメディア・スマホが当たり前の時代、そこを無視してビジネスを展開することは、既に「あり得ない話」になっています。今回の「がんばれ!ナイト」では、今のネット集客に何が必要なのか。これから、どうなるのか。「スマホ」と「Facebook」という2大テーマを、専門用語使わず、分かり易く要点を解説します。

激流の時代に対応して会社が生き残る為に、ぜひ知っておきましょう。

【講義1/スマホ編】
・ホームページ集客は既に古い?アプリ時代へ
・終焉に向かうメール集客。メールの次を捉えよう
・スマホで加速度的に進む動画販促の世界
・スマホがメガネに?時計に?ウェアラブル時代って何?

【講義2/Facebook編】
・2000万人台から伸びないFacebook。そのブームは終焉か?
・まだ2・3年はFacebookとLINEが日本の交流インフラ
・Facebook販促も動画から逃れられない話
・成果を出すなら外せない!Facebook広告を極めよう

※講義1、2ともに坂田誠氏が語り、その後15分程度の質疑応答時間を設けます。

・・・

詳細・お申し込みはこちらのホームページからどうぞ。

6/19(金)午後【「マネジメント Book」構築セミナー】in 名古屋
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5629
6/19(金)夜 【「がんばれ!ナイト」】in 名古屋
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5533

【「マネジメント Book」構築セミナー】は大阪と東京でも開催します。
幹部と一緒に受講されませんか。

6月26日(金)大阪セミナー
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5635
7月24日(金)東京セミナー
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5640

この機会に…<夏の広告キャンペーン開催中>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「がんばれ!社長」広告の一番人気は「号外広告」、二番人気が「簡易号外」どちらも広告主独占記事で配信→高いパフォ ーマンスが期待できます。広告原稿作りは「がんばれ!社長」にお任せください。特徴的なウリがどこなのかが分かる資料か URL をご連絡下されば武沢が原稿をご用意します。初めての場合は心細いでしょうから、まずはこちらにメールをお送り下い。事務局員が分かりやすくご誘導します。 info@e-comon.co.jp「広告事務局」。電話(052-968-2082)
始めての広告主の方は通常価格より10%offで利用できるキャンペーン開催中
詳細はこちら→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html