未分類

ウィークリー雑感

■新春講演 閉会

1月8日(金)東京虎ノ門パストラル。快晴。

受付開始が午後1時半にもかかわらず、正午過ぎに早くもトップバッターの入場者が前列の座席確保のためにやってきた。その後もひとり、またひとりと受付開始前に席がキープされていく。
今日のイベントに対する受講者の期待の高さの証だ。新春早々の、しかも平日の昼間での開催は冒険だったが、成功だ。

場内は満席の80名。都内はもちろん岡山、神戸、大阪、京都、愛知、山梨、山形の顔ぶれも。
2009年が始まったばかり。この新しい年に勢いをつけるスピーチをしようと、このイベントのためにご協力下さった講師陣は四人。

・松村寧雄先生(マンダラ手帳開発者)
・大橋禅太郎さん(すごい会議)
・寺田昌嗣さん(速読・フォーカスリーディング)
・神原弥奈子さん(ニューズ・ツー・ユー)

振り返ると、昨日の講演はこんなあらすじだった。

1.「がんばれ社長!」武沢信行

今回の四字熟語の本は、今日お越し頂いている岩下さんと梶原さんのおかげで出来上がった(お二人の紹介)。明日(1月9日)の日経新聞でも広告掲載される
ので、ベストセラー目指してプッシュしていく。
特に私にとって思い入れが強いのはこの12語・・・。
さて、経営多難な時代を生きぬくには、経営者が経営力を高めていくしかない。そのための上達手引として「経営力チェックシート」を作った。採点結果は柔道
の帯になぞらえた。帯を黒く染めていくようにあなたの経営力の帯も黒く紅くしていこう。
(当日、全員で採点した結果、茶帯が一番多く、次が黒帯だった)

2.「今こそマンダラ思想を」 松村寧雄先生

20年前に社会主義が崩壊し、昨年資本主義が崩壊したと考えるべきだろう。今始まっているのは「相互依存主義」。つまり我欲を離れた「空」の生き方、
「空」の経営が必要なとき。我欲を中心にしている会社は必ず行き詰まるので、マンダラ八原則にそって、根本的なところから自分自身を作りかえていこう。そ
の八原則とは・・・
http://www.myhou.co.jp/

3.「すごい会議」は「空」の会議 大橋禅太郎さん

「すごい会議」のやり方は、すなわち松村先生が提唱される「空」の経営の実践手法だともいえる。それは、部下に発する質問を変えることや、会議前のちょっ
とした作業で大きく変わっていくものである。
こうした組織運用の知恵を使っている会社と、義務だから面倒くさそうに会議をしている会社とでは雲泥の差がついて当然である。
では、効果的な質問とちょっとした作業とはなにか・・・
http://www.sugoikaigi.jp/

4.「だれもが一冊10分で読めるようになる」 寺田昌嗣さん

私が「フォーカスリーディング」(8.2万部)に書いた速読法は、特殊な先天的才能を要求しないものである。
集中力を高める「上虚下実」の座り方や本と目との位置関係、呼吸法、眼球の動かし方などを改善し、トレーニングを重ねるだけで一冊10分まではどなたでも
出来るようになる。
では今から「速読モード」の姿勢をトレーニングしよう・・・。
http://www.office-srr.com/

5.「ニュースのある会社になろう」 神原弥奈子さん

「プレスリリース」は、マスコミに取りあげてもらうために提供する比較的大きなニュースを発信すること。我社が提唱しているのは、「ニュースリリース」
で、それはもっと身近なニュースを発信することである。ニュースリリースを発信すると何が変わるか。
あなたの会社名や商品名でネット検索して、その結果が一位に来るのは当然としても、一ページ目でどのような質の検索結果が並ぶかが重要。
勢いのある会社はトップページの勢いある記事が並ぶ。そのための最適の素材がニュースである。実例を何社かご紹介しよう・・・。
http://www.news2u.co.jp/

・友人紹介コーナー

「百式」の田口元さん(12月発売の「はじめてのGTD」の紹介)
http://www.100shiki.com/

「魔法の質問」マツダミヒロさん(12月発売「しあわせは、すぐ近くにある」の紹介) http://shitsumon.jp/

「加賀屋感動ストアマネージメント」の加賀屋克美さん(昨日出たばかりの新著の紹介) http://www.amazon.co.jp/dp/4769609930/

「キャリアコンサルタント」の梅田幸子さん
(1月下旬に出る「あなたの天職がわかる 最強の自己分析」の紹介)
http://with-c.net/

そのほかにもたくさんご紹介したい方がみえたが時間の都合でかなわなかった。
みっちり3時間、これだけの内容で5千円ポッキリ。しかも武沢新著かマンダラ手帳を持参された方は最大2千円引きになる。

ささやかながらメルマガご愛顧のお年玉企画とさせていただいた。

<参加者の声>

1.岡山非凡塾 第三期 塾長 池本行則

前夜の夜行バスで岡山から東京に出向き、今、戻りの夜行バスです。
未明の車外はまっ暗ですが、昨夜の活況を思い出し、興奮で何度も目が覚めてしまいました。私の心はご来光を浴びたように赤々と燃えています。
新年の幕開けに相応しい、盛り沢山かつ、内容の深い会に、今回の東京行きを決めて本当に良かったと、心から思いました。

先生をとりまく人々の多彩なこと、あの和やかな雰囲気と「空の心」と【相互依存の精神】を、体現したような空間…こうして思い出しても、熱狂ぶりが今ふつふつと蘇ってきます
本当に、素晴らしい会をありがとうございました!!

会場で突然のオファーをお願いしました。この3月に松村先生を岡山におよびすることができたのです。横から武沢先生のお口添えがあってのことです。必達目標50名、努力目標100名の集客に向けて、3月に向けてつっ走っていきたいと思います。
取り急ぎお礼と決意表明まで!

2.お世話になります。梅田幸子です。

さて、今日は、ありがとうございました。講演内容は、どれも面白くためになり、ぜいたくな1日でした。
前から気になっていたマツダさんもいらしていて、びっくり。
さわやかな笑顔でお名刺をいただきました。ステキな1日になりました。ありがとうございます。

3.プレゼンと話術にひきこまれました Mさん、東京都

夢中になってメモしたり、腹を抱えて大笑いしたり、場内を小走りで名刺交換しまくったり、我を忘れるような一日でした。
二次会に出られず、悔しいです。
それにしても出てくるスピーカーがそれぞれ異口同音に「前の講師のあとで大変やりづらい」などとおっしゃりながら、きちんとご自分の世界をもっておられて、たいへん素晴らしかったです。
小生もお客さんの前でプレゼンする機会が多く、ひそかに「プレゼン上手」を自負していましたが、今日はガツーンとやられました。
今年のスタートダッシュにふさわしい企画をたててくださった武沢先生と「がんばれ社長!さん」のスタッフに感謝します。

<武沢より>

自分の出番を終えて、最前列のま正面に座らせていただいて四人の方のメッセージに耳を傾けました。私が一番トクした気分です。

運営は分刻みのタイムテーブルで余裕度ゼロ。あわよくば、「あと1分」の紙を出そうと用意していたのですが、時間の心配はまったくの杞憂でした。むしろスピーカーの方が私以上に時間を意識してくださり、ものの見事に定刻ドンピシャでメッセージをまとめ切りました。主催者として、そんな点でも今回の講師陣に助けられました。

今年、また機会があればおもしろい企画を考えてみたいと思います。

■来週に迫りました 1月16日(金)
東京オープンオフィスサパー開催! 2009新年会

「がんばれ社長!」の読者なら誰でもノーアポでお越し頂ける「がんばれ社長!」東京オープンオフィスイベント。今回は新年会なので、各自の抱負を語っていただこうと思います。

・2009年1月16日(金)、午後6時30分開会、9時30分閉会、出入り自由

・東京都港区 西新橋3-15-8 虎ノ門デュープレックス リズ 1503号

有限会社がんばれ社長 東京オフィス 電話:03-3433-7681

・費用は無料ですが、自慢のワイン、シャンパン、酒、つまみ、珍味、特産品、スィーツ、いずれか一品持参でご参加ください。
当方では紙コップと紙皿だけ用意してお待ちしています。

問い合せ:がんばれ社長事務局 森本知佳 morimoto@e-comon.co.jp

<2009年のオープンオフィス日程>

・1月16日(金)決定
・4月28日(火)予定
・9月11日(金)予定

(こちらも、もうすこし回数を増やそうかと思いはじめています)

■『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1807

発売されてちょうど一ヶ月たった今日、日本経済新聞に広告が掲載されています。そのせいか、今、amazonランキングで80位くらいになっています。
ネットでは好調なので、今日の広告で書店売りに火が付けば面白いことになるかも。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

売れています(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の原理原則 一倉定の「社長学百講」CD
会社というものは、99%社長次第で決まる。
社長は何を為すべきかを説き明かした一倉定の社長学講話シリーズより社長の重要語108を厳選。時代を超えて社長の心に響き続ける経営哲理と事業の要諦を余すことなく披露 http://www.jmca.jp/sale/1025/?id=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆今年はスピード感ある経営が大切だと思います。いままで暖めてきたいろんな構想を矢継ぎ早に実行していきましょう。
予期せぬクラッシュがまだ続くことも想定して、もう一段、もう二段悪くなったときのシミュレーション(計画試算)も充分にしておきましょう。

積極的なアイデアの実行計画を自分とのアポイントとして、手帳の予定欄に書き込み、必ず実行しましょう。
そうすると、真っ白だった手帳が真っ黒になります。手帳のよごれ具合と経営力の帯のよごれ具合は正比例するはず。良い年にしましょう。

◆昨日の新春講演の会場にデジカメの忘れ物がありました。キヤノンのイクシーだそうです。預かっていますので、お忘れの方は、当社事務局の森本までご連絡ください。
morimoto@e-comon.co.jp または 052-968-2082

【「がんばれ社長!」通販】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【2009年4月までの武沢スケジュール】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1806