上得意を育てる
富士通のスキャナー「スキャンスナップ S510」を買いました。昨日、急にほしくなったのですが、買い物している時間がなくてamazonのお急ぎ便で発注し、今朝届いた次第。
資料管理やテキスト作りなどで威力を発揮してくれそうなマシンです。
考えてみれば最近、10万円以内の品ならネットで買うことが増えています。デジカメのようにいろいろなメーカーの商品を店頭で比較したい場合はお店で買いますが、そうでない時は、ネットの方が客観的な情報も得られて便利です。
ワインも「タカムラ」のサイトで多いときは一ヶ月に何回も購入します。たぶん、この数年で100万円以上の買い物をしたことでしょう。
これは、amazonやタカムラの商品が他店より秀でているからではなく、値段が安いからでもなく、彼らの売り方が私のニーズにマッチしているからです。そして、私は徐々に彼らに教育されていったわけでもあります。
最初は恐る恐る1,000円程度の買い物をしたのを覚えています。クレジットカード番号を入力するときは、ドキドキしました。しかし今では信頼しています。それどころか、彼らの存在に感謝すらしています。
売り手の側からみれば、これこそが上得意を育て、お客が出せる予算の最大化を取れる戦略です。
富士通スキャンスナップ http://scansnap.fujitsu.com/jp/
ワインのタカムラ http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/
上得意を育て、お客が出せる予算の最高額を導きだす秘訣については、こちらの本に詳しくあります。友人の吉井さんが書かれた好著ですし、エリエスの土井さんプロデュース本でもあっておすすめ。
『ノウハウを学んでいるのになぜ儲からないのか?』
エリエス・ブック・コンサルティング http://eliesbook.co.jp/
ひとりごと
今、ネットでおきていることは何か?また、今、マーケティングの最先端の考え方や手法って何だろうか?
そうした旬の情報を本当に必要としているのは中小企業経営者ではないでしょうか。
だが、意外に中小企業経営者にはそうした情報が入ってきていない。
情報の断絶が起きています。
誰が情報をもっているかというと、一部の先端的ブロガー(αブロガー)だったり、ネットなしでは生きられないような学生だったり、大企業のマーケティング担当者だったりします。
彼らの知識や技術や感性を中小企業の経営に持ち込めば、革新的なことが次から次へ起こるはずなのに。
時々、彼ら同士をマッチングすることもありますが、何も起きない。
まるで水と油のように互いを理解しあわないこともあります。
泥臭いキャラクターの人間性をもちながら、先端的な技術や情報をもっていて、それらに疎い中小企業経営者とコミュニケートできる若者よ出でよ。彼らを必要としている社長は多い。
非凡会情報
・仙台非凡会 10月19日(金) 宮城県 幹事:マツダさん
・博多非凡会 11月1日(木)午後7時半~ 幹事:梁瀬さん
・火の国 熊本非凡会 11月2日(金)午後6時半~ 幹事:木多さん
・東京スペシャル非凡会 歴史探訪の旅 11月17日(土)満席御礼!
幹事:山下さん
・岡山非凡会 11月23日(金) 幹事:井本さん
http://www.zeku07.com/hibonjuku/
・山形県公社 自立化塾講師 応募は公社へ
・長野県公社 自立化塾講師 応募は公社へ
・神戸ルミナリエ非凡夕食会 12月14日(金) 幹事:林さん
http://www.kobe-luminarie.jp/
・東京非凡会 オフィシャル忘年会(詳細未定)
12月19日(水)、幹事・青木さん、樫原さん、応援・飯田さん
・パワー忘年会 With 百式 in 東京 12月26日(水)午後7時~
・2007納会社員集会&大忘年会 12月28日(金)午後4時~
非凡会申込み http://www.e-comon.co.jp/training_show.php