PR(武沢おすすめ広告)

ブレイクさせる


●醤油2本、卵6個、米1kg を買い揃えると幾らになるか?

だいたいの相場は1,000円程度くらい、高くても1,500円もあれば、そ
れらを買い揃えられるだろう。

ところがその3倍の3,600円もするのに、飛ぶように売れる方法がある。
それは戦略の勝利であり、高付加価値化であり、真の顧客創造、市場
創造、富の創造である。

★究極のたまごかけご飯セット
http://www.ja-town.com/shop/g/g61012E0901001/?gclid=CJmAnuibnI4CFR4cTAodaCSong

●たまごかけご飯のファンは多い。私もそうだ。

先日、雑誌をながめていたら、見るからに美味しそうなたまごかけご
飯の写真が載っていた。
地方の鶏卵メーカーが玉子かけご飯の卵6個パックと二種類の専用醤油
をセットにして楽天で販売しているという。
さっそく私も注文し、食してみると「さすが!」、スーパーの卵や醤
油より格段に美味しい。おもわず二杯もかきこんだ。

●高付加価値化を図る一つの方程式は、用途を限定すること。

何にでも使える卵を、たまごかけご飯専用にする。何にでも使える醤
油をたまごかけご飯専用にする。そうすることで、汎用品よりも高く
売れる。用途を限定することで、専門的な付加価値を加えられるから
だ。

●”女子高生のカリスマ”が浜崎あゆみから倖田來未に移行した。

その倖田が99年の「モーニング娘。」追加オーディションを受けてい
て、相当有力視されていたというからビックリだ。
だが、別のオーディションに合格した倖田は、そちらでソロデビュー
を果たす。ちなみにその時の「モーニング娘。」は、後藤真希が受か
っている。

●00年にソロデビュー。当時流行していたアメリカ先行デビューとい
うスタイルをとったが、倖田はあまりヒットしなかった。

当時、エイベックスの株主でもあった私は、同社のアーチストのCDは
ほぼすべて買い集めていた関係で倖田のデビューシングルも買った。
感想は、「実力はあるが、すこし華がない。でも数年以内に人気が出
るかもしれない」という程度の印象。

●そして4年後の04年、映画キューティハニーの主題歌で大ブレイクす
る。だが、その後もすんなりとスターダムをのし上がったわけではな
いが、デビュー当時とは別人のような過激な露出とメイクとダンスが
ウケた。
なによりも彼女は、愛する人のために身体をシェイプアップされてい
た。8キロもやせた。
彼女自身、きらいだった自分の身体にチャームポイントを見つけられ
るようになっていったという。

●「セクシー路線」、下手をするとキワモノと言われる。この売り出
し方は賭けでもあったが、もともと歌も踊りも実力があるので、女子
高生たちに “エロカッコいい”と言わせることに成功。
そして05年、レコード大賞受賞によって、浜崎あゆみに次ぐカリスマ
の座についた。

●倖田來未の成功要因はなにか。

私は、大胆な客層チェンジだと思っている。デビュー当時から普通の
女の子のためのメッセージを歌い続けている倖田。今も曲作りはそれ
ほど変わってはいない。
大幅に変わったのはパッケージング。

最初、エイベックスにとって安室奈美恵の後継者路線だったように思
う。当然、メイン客層は男。
それを大胆に女子高生客層に変えた。変身願望をもつ女子高生が倖田
を見ながら自分をそこに投影する。男よりもカッコイイ。
それが新カリスマ・倖田來未だ。

●今日はあなたの会社をブレイクさせるうえで、たまごかけご飯セッ
トと倖田來未の成功をご紹介した。ヒントになればと願う。