「あなたのビジネスプランを評価します」と、各都道府県の中小企業振興公社や産業振興機構などでは、「事業可能性評価」というものを行っている。
これから創業しようという方や、創業して年数が浅い中小企業者が対象だが、既存企業であってもこれから新分野に進出しようという計画をもっていれば、それも評価対象に含まれる。
様々な分野の専門家に無料で評価してもらえるわけだから、利用できる状況の方は思い切って利用しよう。
あなたが作る事業計画書を「評価委員会」で評価するのだが、評価項目は、
1.経営者の事業意欲
2.経営能力
3.人材確保
4.技術の独自性
5.商品化の可能性
6.販売方法
7.資金調達
8.採算性
などから総合的に評価するという。
高い評価を受けると、都道府県や公庫の制度融資で特別優遇利率を受けることが出来たり(融資は保証の限りではない)、公的なPR紙などで該当事業の紹介がされたりする。
たとえば、愛知県(財団法人あいち産業振興機構)では、過去4年間の申込み事業計画件数と合格件数をサイトで公開しているが、予想外に申込みが少なく、予想以上に合格率が高い。
これはチャンスだ!
あいち産業振興機構 http://www.aibsc.jp/tabid/418/Default.aspx
経営計画書は
1.自分のために作る
2.社員のために作る
3.取引先に見せて信頼関係を強めるために作る
4.顧客に見せて信頼を勝ち取るために作る
5.銀行や証券会社に見せてパイプを太くするために作る
6.採用(学生や中途)のために作る
7.公的機関に提出し、客観的評価や助言を受けるために作る
実に多目的に使えるのが経営計画書である。
とにかくこれを毎年作ること。この計画書を一年間のマスタープランにして経営すること。それが経営者を経営者らしくする要諦である。
—————————————————————-
梅雨空をぶっ飛ばせ!
『「がんばれ社長!」手書き扇子キャンペーン』
先週の当選者は次の3名の皆さんです。
(株)中川武賃金研究所 中川清徳様
(株) サラート 淺田尚弘様
(株)スコール 神谷和伸様
今月いっぱい、毎週三名の方に当たります。
あなたの会社の製品サービスを、「がんばれ社長!」を使って告知してみましょう。
・新しい顧客や見込客を発見
・メルマガ・ブログの読者を獲得
など、「有力無名」なものであれば、爆発的な広告効果を発揮する事があります。
また、すでに有名ではありましたが、マンダラ手帳さんや月刊「致知」さんのように、このメルマガでは新鮮な広告主の場合も、高いリターンが得られています。
ただし、普通の実力しかない製品をいくら上手に告知したところで、普通の結果しか出ないのは当然ですし、「平凡に思える」という理由で掲載をお断りしているケースもあります。
自社製品・サービスに自信のある方、これを機会に「がんばれ社長!」広告に挑戦してみませんか。
・キャンペーン期間:2007年6月01日(金)00時お申し込み分から
6月30日(土)24時お申し込み分まで
・キャンペーン内容
1.「がんばれ社長!」広告初トライ割引
この期間中、初めて「がんばれ社長!」に広告掲載される広告主に対しては、期間中のご注文分に限り、すべて1割引で掲載していただけます。
2.手書き扇子 プレゼント
キャンペーン期間中にお申込をいただいた全ての方の中から、毎週末、抽選で「武沢信行 揮毫入り扇子」を3名様にプレゼントします。
毎週3名、合計12名様に当たります。
(抽選は8日、15日、22日、7月2日の計4回、当選者は即日、ブログにて発表します)
詳細はこちら↓↓↓
http://www.e-comon.co.jp/koukoku/sense.html
このキャンペーン期間中だけの特典ですので、ふるってご利用下さい。
「がんばれ社長!」広告について↓
http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html
広告空き枠情報↓
http://www.e-comon.co.jp/ad_show_list.php
問い合わせはこちら、 info@e-comon.co.jp