坂本龍馬は薩長同盟の仲介者である。結果として、それが明治維新につながったわけだから、幕末でも最大級の功労者といわれている。日本という国の行く末を考え、私欲を捨てての志士活動を行ったわけだが、同時に龍馬は、大きなソロバンをはじいていたことをご存知だろうか。
龍馬の「海援隊」が倒幕戦争の際の武器弾薬や食糧などを運び、利益をあげる仕組みが存在していたのだ。他人のフンドシで相撲を取るようなしたたかさが龍馬に備わっていたわけである。
私たちも、自分(自社)のフンドシだけでなく、他人(他社)や行政のフンドシも大いに利用すべきだろう。特に資産や資源に乏しい中小零細規模の経営者や起業家は、そうした知恵を学ぶ必要がある。
その一つとして助成金がある。
人材の採用や研修に関わる国の助成金制度があるにも関わらず、圧倒的多数の企業がそれを利用していない。「知らなかった」「知ってはいたが詳しく調べようとは思わなかった」という企業が多いそうだ。
不思議なもので、利益をあげている会社や資金が豊富な会社ほどこうした公的制度を上手に活用している。本来こうした制度を使えば助かるであろう会社ほど利用していない。
そこで今月、東京でこんなセミナーが開催されることになった。
二社が順に登壇する。最初の会社は、乏しい営業力しかもたない社員になりかわって営業案内(会社案内)を使って営業力を強化する方法を語ってくれる。その会社自体がその方法で業績を伸ばしてきたので説得力充分だ。しかもこの会社は江戸川沿いの小さな商店街にある小さなデザイン会社なのだが、新卒のエントリーで 4,000人の学生を集めた。そのやり方をすべて語ってくれるという。
もう一社は、助成金の申請支援を得意とするコンサルティング会社を経営している。これまでに多数の助成金獲得の実績をもつ。簡単なチェックシートがあり、その要件を満たせばあなたの会社で助成金が受けられるかどうかすぐに判明するそうだ。
・どうすればやる気のある有望な学生を集められるのか?
・人材募集のホームページをどう作ったらいい人が集まるのか?
・説明会で何を話したら能力の高い人が応募する気になるのか?
・どうすればあなたと同じ夢を見る新人が集まって来るのか?
・個人のスキルを補完し超えていく営業ツールの作り方とは?
・新人を 3ヶ月で戦力化する方法とは?
・どうすれば助成金を活用して、無理なく新人研修を行えるのか?
・・・etc.
こうしたことに興味のある方に集まっていただきたい、と主催者。
乏しい資金に乏しい人材。だからこそ中小企業は他人のフンドシをフルに活用したい。二社の体験に裏打ちされた二時間の実践事例セミナーがわずか 3,000円で聞ける機会がこちらにある。 (武沢)↓
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助成金を活用した新人戦力化ロードマップセミナー開催
→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4079
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江戸川沿いの、各駅しか止まらないサビれた駅前商店街の小さな会社が、新卒募集で、4000人のエントリーを集めた方法を、その会社の社長がお話します
どこでもだれでもできる、そのやり方があることを是非知って欲しくて、この講演をさせてもらうことになりました。
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余談ですが、その商店街は、あのどこでも繁盛する、有名なMバーガーや、O弁当も撤退した恐ろしい商店街です(笑)
その商店街で、その会社の説明会の為に、たくさんの人が溢れるという?事件?が起きたのです。そして、この方法は、?人を
振り向かせる?という点で、販促にも大きな効果があるんです。この講演で、その方法を全部公開します。
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こんなことを思ったり考えたりしたことがありますか?
「もっとやる気のある学生を集められたら・・・」
「あと一年早く新人が黒字社員になったら・・・」
「退職される心配なく、厳しく営業スキルを教えられたら・・・」
新入社員の確保から教育にいたるまでの「投資」になかなか腰を据えて取り組めない悩み、ありますよね。
とはいえ、
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そんなやる気のある学生を集めるためにどう自社をアピールすればよいのか。
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新人にしっかりとした営業力を身に着けさせたいが、教えるスキルやノウハウはどうすればいいのか。
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どうやって研修を行う予算を捻出したらいいのか。
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そもそも、目先のことでいっぱいで、そこまで考える時間がない。
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などなど、問題や課題を前にして、立ちすくんでしまうのもわかります。
しかし、中小・中堅企業にとっては、営業マン一人ひとりのスキルによる影響がとても大きいのも事実。
一人の敏腕営業マンが退職したために、売上が3割~4割も減ったという企業も少なくありません。
千葉県・市川市の30人規模の企画デザイン会社ながら、大手上場企業と肩を並べて全国学生人気ランキング14位(エン・ジャパン主催)になったノウハウと、
誰もが一定の仕事を取れるようになるトップ営業マンのスキルをクローン化した営業(会社)案内を、3700社に対して制作してきた実績を持つ弊社の代表取締役・大木小四郎。
そして、インターネット事業会社として、クラウドを活用した経営支援で多くの実績を上げる株式会社ライトアップの人材教育分野で「中小企業に大手企業並みの教育環境を!」をビジョンに掲げ、
助成金申請支援と、新人を対象とした「トラノアナ営業研修」を通して、月50社以上のコンサルティング依頼を受けている
同社の杉山宏樹。
この2人のタッグによるセミナー開催が決定しました。
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◇この講演会で解決できるあなたのいくつかの課題
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■どうすればやる気のある有望な学生を集められるのか?
■人材募集のホームページをどう作ったらいい人が集まるのか?
■説明会で何を話したら能力の高い人が応募する気になるのか?
■どうすればあなたと同じ夢を見る新人が集まって来るのか?
■個人のスキルを補完し超えていく営業ツールの作り方とは?
■新人を3ヶ月で戦力化する方法とは?
■どうすれば助成金を活用して、無理なく新人研修を行えるのか?
■アタマでなく、身体で営業スキルを見つけさせる研修の極意とは?
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たとえば、?経験?の正体は?知識の記憶?だから、3ヶ月という短期での戦力化にはやり方があるのです。
ベテランの指導だと、新人は諦めから始まるということをあなたは知っていますか?
あなたの会社の社員に、どうしてここに来たのか、どうして長く勤めているのか聞いたことがありますか?
このセミナーでは、学生へのアプローチから戦力化までの、経験に基づいた効果実証済みのノウハウを、その押さえるべきポイントに絞ってお伝えします。
しかも、助成金を活用して、資金的にも無理なく「人財への投資」ができる。
人材の確保と育成に課題をお持ちの経営者、人事・教育担当の方、必聴のセミナーです。
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助成金を活用した新人戦力化ロードマップセミナー
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開催日: 2014年11月26日(水)
時間: 10:00~12:00
内容: <10:00~11:00>
■採りたい人が採れる求人案内戦略
■新人でも売れる営業案内の作り方
講師:大木小四郎<(株)アートバリエトップ代表取締役>
<11:00~12:00>
■超実践的新卒営業研修トラノアナ
■社員研修を無料にする!?助成金活用術
講師:杉山宏樹<(株)ライトアップ新規事業局マネージャー>
参加費: 3,000円
会場: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
株式会社ライトアップ セミナールーム
定員: 60名
※申込多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。
申込方法:http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4079