未分類

通販初日を終えて

「がんばれ社長!通販」開店初日の昨日は1,099人の皆さんが3,155アクセスしていただき、4人の方で 119,580円お買い上げいただいた。
客単価は29,895円となる。

「がんばれ社長!通販」 http://ganbare.pk.shopserve.jp/

この結果をどうとらえれば良いのか比較すべきものがないのでよく分からないが、私が直感的に思ったことをスタッフに向かってこう言った。

1.1099人もの多くの人が3155アクセスしてくれたなんてすごい。
集客という面では上出来だと思う。一人につき、トップページ以外に2ページ(2品)くらいの商品を閲覧されたのも、少ないとは言え予定の範囲内。

2.それにひきかえ、1099人のうち4人の人しかお買い上げになっていない。0.36%という購買率はかなり低いのではないか。品揃え、売り方という面で問題はないか?
初日に10人(30万円)の購買を個人的な目標にしていたので、この結果は少々低調なスタートと言えるのではないか。

すると、スタッフからこんな反論が返ってきた。

1.データによれば、一般的な通販サイトの購買率は0.0%台である。
0.00%台のところも少なくない。そんな中、0.36%という数字が今後も続くとしたら、すぐに日本一になってしまうだろう。
それほど、0.36%という数字は意味ある数字だと思う。

2.客単価3万円も驚異的に高い数字だと。万単位もする商品を即決で買う人はめずらしい。しかも初めて訪れたホームページで、いきなりそれだけの買い物をされる人が四人もいたことは、誇るべき実績だ。

なるほど、彼らの言い分もわかる。

私としては「がんばれ社長!通販」を、一般の通販サイトデータと比較してほしくない、という気持ちはあるがスタッフの意見ももっともだと思う。

スーパーの開店じゃないのだから、開店初日に行列ができて売上記録を樹立する必要はないのだ。
毎日アクセスが増え、毎日購買者が増えていくような状態にしていこう。

二日目の今朝は、昨日名古屋のセミナーにお越しいただいた方がアクセスされ、6万円の商品をお求めになった。

いずれにしても道のりは長いかもしれないが、日本の経営者のために「がんばれ社長!」としてはこのサイトを育てていかねばならないと思っている。

「がんばれ社長!通販」 http://ganbare.pk.shopserve.jp/