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ウィークリー雑感

昨日の続き

完成させた「優先順位表」は四半期に一度見直しましょう。たとえば、毎年3月、6月、9月、12月にはこの表のメンテナンスを行うと決めておけばよいのです。
仕上げは、この四半期のスローガンを作りましょう。
先週金曜日号でもご紹介したように、自分に向かってこの四半期の重点スローガンをシンプルなメッセージにして繰り返すのです。
繰り返したものだけが信念や情熱に変化します。繰り返さないものはいくらナイスな目標でも、忘れてしまって後回しになるのです。

あくまで一例ですが、

・スィーツ撲滅なくして肉体改造なし
・速読の実践が切りひらく生産性革命
・現金収支の黒字化なくしてワインなし

など、方針もわかりやすくして繰り返すことが肝要なのです。


岡山非凡会の池本さんからこんな話を聞きました

「洗面所の蛍光灯のひとつが切れているのを放置したら、それがボディブローのように、私たちのエネルギーを奪う」

たしかに、雑用処理は大切です。
爪を切らなきゃ、床屋行かなきゃ、もっと机を整理整頓しなきゃ、と思っていてもそれを長いあいだ放置したら精神衛生上も良くないですね。成功者は雑用処理の名人でもあると言われますが、雑用をため込む前に気づいたらすぐに処理しましょう。


今週の本

・『ネットショップ 儲かる仕組みをこう作れ』(藤間文夫 著、経済界)
 旭化成を47歳で脱サラ。FCラーメン店のオーナーとなるが18ヶ月で2,000万の借金を抱えて廃業。その後、背水の陣ではじめたネットショップが 大成功。「ネットに年齢など関係ない。儲かる仕組みを作れば必ず成功する」とこの本を書いた。amazonでの評価の高さからもうかがえる通  り、極めて実践的かつ論理的でありながら難しくないのが素晴らしい。
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678328X/


毎年恒例、ニューズ・ツー・ユー社 「企業広報実態調査」

2002年から毎年実施しているニューズ・ツー・ユーの「企業広報実態調査」は今回で第4回め。

  <昨年、第3回の結果概要> http://www.itpr.jp/rr/index.html

企業の広報部門における体制の現状や活動状況、IT利用の現状について調査・分析し、同社のメルマガでその報告をする予定だそうです。 

     アンケート名:企業広報実態調査2005
     アンケート実施期間:2004年9月1日(木)~10月末日
     発表予定:2005年12月(予定)
     調査実施会社:株式会社ニューズ・ツー・ユー
   
なお、結果につきましては「こちらIT広報室」で発表いたします。
企業広報実態調査2005 >> https://www.news2u.net/actual/

よろしければご協力ください。