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続・Facebook アカウントの乗っ取り被害顛末

Facebook のアカウントを乗っ取り、Facebook 広告を悪用する事件が続発している。私も連休中だったこともあって自分の被害に気づくのが遅れたため、二日間で数万円の広告費を使われてしまった。具体的には、Facebook Ireland, Ltd. 社に広告料としてペイパルで支払った。そのことを昨日のメルマガで書いたところ、たくさんの反響があった。同様の被害にあった方や、実害こそないものの不正アクセスを受けた方などからメールがきた。

被害にあっていることに気づいた火曜日の朝、私はすぐに Facebo-ok にメールした。一応、ペイパルにも電話したが、ペイパルとしてはすぐに動けないようで Facebook との交渉の結果待ちということになった。Facebook のホームページにある問合せフォームから送った文章は次のようなものだった。

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(前略)
このたび、身におぼえのない広告(レイバンのサングラス)を掲載され、ペイパルで決済されたとメールが来ました。私の広告管理画面でもその広告画像を確認しました。すぐに配信停止および、被害の拡大を止めたいのですが、どのような手続きをとればよいですか? 至急、ご連絡をお願いします。
・・・

すると英文で「24時間以内に回答する」と返信が来た。

こんな場合、狼狽したりヒステリックなメールを送ったり、カード会社に電話をかけまくる必要などない。カード会社としても、まだ動くに動けないはずだ。

案の定、今朝になって Facebook からこんなメールが返ってきた。

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武沢 様
お問い合わせありがとうございます。お手数をおかけいたしますが、ご理解ください。Facebookでは、お客様の個人情報と財務情報を安全に保つことを最優先しております。これらの請求を調査いたしましたところ、お客様のアカウントに不正アクセスがあったと考えられます。すべての不正な購入について、支払い元への払い戻しを行いました。払い戻しがアカウントに反映されるまで3~5営業日お待ちください。

Facebookへの次回ログイン時に、アカウントを安全に保つための手順が表示されます。これにより、他の人がお客様のプロフィールにアクセスできないようにします。

次回ログイン時に表示される手順に従っていただくほか、以下のセキュリティ措置をとってください。

– 不審なリンクは絶対にクリックしない
– 独自の強固なパスワードを設定する
– メールアドレスやパスワードを他人に教えない
– www.facebook.comからのみログインする
– ブラウザを更新する
– ウィルス対策ソフトウェアを実行する

アカウントの安全な管理について詳細をご覧ください。
https://www.facebook.com//help/securitytips?ref=cr

セキュリティ情報の問題が解決されない場合、お知らせいただければさらに詳細を調査いたします。ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。ご利用ありがとうございます。
Ace
Risk Operations
Facebook
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そして、このメールが届いた時刻から時を置かずして、ペイパルからメールが届いた。それは、二件の金額(数万円)が Facebook Ireland, Ltd.から返金があったという知らせだった。これで、来月、私のカードから数万円が引き落とされることはなくなった。

さすが Facebook だと思う。迅速かつ適切な対応はお見事だ。共通の敵には厳しく対処し、味方には親切に。当然のことだが、それがこの規模の会社で徹底されている点に感心した。若い会社だと思うが、今後も安心してつきあえると思った。