20年ほど前の夏、ひとりで山登りをしたことがある。途中、脱水症状になり、川の水を飲んだがそれでも意識がもうろうとなった。幸い、迂回路が見つかり、ドライブコースに抜け出ることができた。やがて道路脇の自販機を見つけたとき、砂漠でオアシスに出会った気持ちがした。
体全体が渇水していたので、つぶつぶみかん味のジュースを買った。ゴクッ、ゴクッ、ゴクッと無心で一気に飲みほした。それでも渇きがおさまらない。今度はポカリスエットを一気に飲みほし、三本目に買った冷たい缶コーヒーと一服の煙草に火をつけたとき、ようやく生き返った心地がした。
それでも煙草を吸い終わるとふたたび体が渇きそうな気がして、水を三本リュックに入れて下山ルートに戻った。こんな山あいの車道に自販機を置いてくれた人に感謝したかった。ありがとう、自販機業者さん。
日本は今、クールジャパンとして日本の魅力を積極的に海外に発信している。昨年(2013年)の麻生大臣のこのスピーチは、ある意味でクールジャパンの本質をとらえていて参考になる。マンガ、アニメ、ゲーム、フィギア、コスプレなどのサブカルチャーもひとつのクールジャパンだが、自販機もそうなのではないかと麻生大臣。カルチャーの話をさせたら実に安定感がある政治家だ。
「世界中をさがして、商品と現金が詰まった箱を一年中、外に設置しても誰も盗もうと思わないのは世界の驚き」と麻生大臣。なるほど、そういう視点があるのかと納得した。
※YouTube 動画(麻生大臣、5分 29秒)
→ https://www.youtube.com/watch?v=NnK1gTr0DVk
実際、外国人も日本の自販機をポジティブにとらえている人が多いようだ。
※YouTube 動画(世界が驚く日本の自販機)
→ https://www.youtube.com/watch?v=dS6GKRNvnWI
私はまだ富士山に登ったことはないが、日本一高い山の頂きで飲むジュースやコーヒーにプレミアムが付いていても文句を言う人はいないだろう。
※富士山頂の自販機(YouTube 動画、14分 39秒)
→ https://www.youtube.com/watch?v=tDj61mYzQJM
余談ながら、自販機とは直接関係がないかもしれないが、「世界の旅行者が選ぶ都市の満足度ランキング」で日本(東京)は堂々の第一位だった。
→ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/20/news112.html