未分類

ウィークリー雑感

この本は内緒にしておきたかった

『全部無料で宣伝してもらう対マスコミPR術』(玉木剛著 翔泳社)

猛暑のなか、著者の玉木さんと六本木アマンドでお茶を飲んだ時、まさかこんな本を企画しておられるとは最中とは・・・。
本にする前に内緒で教えて欲しかった、という内容のものです。

いわゆる“いま流”のパブリシティのやり方がここにあります。
WBS、ニュースステーション、新聞全国紙、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド・・・、彼らが取り上げたくなるプレスリリースの書き方、実は15分で書けます、なんてことがわかる本です。

「マスコミや出版関係に知人がいなくて。」とお困りのあなたにとって福音ともなる一冊のはず。ただし、大手広告代理店の方にとっては、毒のような一冊でしょう。
「がんばれ社長!」読者でもある玉木さん本人から皆様あてにメールが来ています。

・・・
1円でもコストを下げたいこの時代。「広告費もかけずにどう宣伝すればいいのか?」と、私自身、非常に悩んだ経験から、本書を書き下ろしました。
マスコミに取り上げられる「販促広報」のノウハウ満載の本です。不況を勝ち抜く秘訣を紹介できたと確信しています。
・・・

以下のサイトで買えます。↓

『全部無料で宣伝してもらう、対マスコミPR術』(玉木剛著、翔泳社刊)

無料グループウエアの使い方・・・プロジェクトチーム専用会議室

限られたメンバー同士で情報をやりとりしたり、お互いのスケジュールやTO-DO、ファイル共有などを行うのがグループウェアというソフト。インターネットにアクセスできる環境にあれば、どこからでも利用できるのが“ASP型グループウエア”といいます。その代表的なのが、『イントラネッツ』。

その使い方のひとつをご紹介しましょう。三社でプロジェクトなどを進める時に役に立つ方法。メールや電話でやり取りしていては、三社間ともなるとどうにも面倒。そこで、BBS(電子会議室)を利用すると1つの議題に対しての意見交換が簡単なうえに、その経緯も残るので議事録のようにも使えます。使ってみないとその便利さが実感できないかもしれませんが、電子メールの次に役立つツールかも。
まだ導入がお済みでない方、グループウエアを提供する企業は数々ありますが、とりあえず無料で使えるこれから始められてはいかが。
http://www.intranets.co.jp/default.asp?adid=0210m_ecomon

だれでもわかる、多変量解析

東京の山口さんからメールが届きました。

・・・
今日のメルマガで多変量解析のお話があったので、うちの会社のユニークな多変量解析を紹介させてください。
人間は意思決定するときに、いくつかの要素を同時に考えます。それを外に出したのが弊社のシステムです

たとえば香水を選ぶ際、「さわやか」「セクシー」「スウィート」といった変数をユーザーに提案し、ユーザーはその変数をスライドバーであいまいにすべらせることで、好きな商品にたどりつけます。
http://www.121r.com/fragrance/female/
・・・
このホームページ、わかりやすく楽しい。

たしかに、私たちが買い物や食事などで「どこへ行こう?」と、店選びするときには、複数の要因から最適なお店を判断します。そのとき、頭脳では、多変量解析を行っているのですね。それを機械的に処理してくれるコンピュータって、ものすごく便利ですね。

長州非凡会 開催のお知らせ

来年度を成功させるために経営者が真っ先に取り組むべきこと、それは・・・。
この内容、長州非凡会がことし最初のスピーチです。

日時:平成14年11月1日(金) 19時~21時(18時半受付開始)
場所:山口県徳山市 市民交流センター(徳山駅ビル)3F 講座室
内容:【第1部】『経営者2003年対策のすべて』武沢信行講演
【第2部】講演者調整中
会費:\3,000
申込み:ホームページから

長州非凡会HP↓
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kaori726/hibonkai/kaisai.htm