「事件を起こして死のうと思った」
●「勉強がうまくいかなかった」という理由で17歳の若者が受験
名古屋市民なら誰もが知っているような有名
だがコメントで終わらせることなく猛省が必要だろう。
●学校は生徒に対して「勉学がすべてではない」と伝えてきたと言
そう
●コロナ禍によって高校生活に必要な生徒同士の交流の機会が奪わ
しかし、それも含
最近、他人を道連れにした大それた事件を起こそうとするケースが
事件を起こした犯人や犯罪組織など、いわゆるダークヒ
●大人のなかにもこの高校生の思考回路に近いものが潜んでいる可
たとえば「これを失ったら(たとえば仕事、家族、金銭
ひとつやふたつ取られたくらいでおしまいだと思う視野の狭さは教
「自分からこれを取ったらおしまいです」と自分を追い込んだり励
●ソクラテスは若者たちに自分の姿を鏡で見なさいと説いた。
そし
●つまり美しくても醜くてもそれにふさわしい生き方があることを
美しくありたいと思うのは結構なことだが、美しくな
ましてや自分
結果的に自分だけでなく周囲の大切な人をも傷つけてしま
●偏差値の高い学校の素直な生徒ほど進学だけが自分に期待されて
「当校は歴史ある伝統校で、それは勝者が作ってきた歴史である。
それが進学校の入学式で生徒たちが受け取る学校からのメッセージ
●入学早々の緊張感ある段階から学校のメッセージをしっかり伝え
「当校は歴史ある伝統校です。たくさんの挑戦者を誕生させてきた
●こうした教育的メッセージは一度で終わらせない。
毎年・毎月・毎週・毎日でも伝えることで生徒の心に根づき、真の
・怠惰にならず努力しよう 怠惰になってもすぐに戻そう
・たえず今日が挑戦の初日。日々新しいチャレンジをしよう
・仲間を大切に、ライバルを敬おう。
そんなメッセージが今の若者に必要だと思う。