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コンサルタントの皆さんへ

今から東京へ移動します。
いつものように新幹線「EXアプリ」で席を予約したのですが、かなり空席が目立ちました。
新型コロナの余波で旅行者だけでなく出張者も移動を控えているようです。

個人的に予約していた4月の花見旅行や中国ツアーも中止になり、今夜の都内での会食も中止になりました。
ついでに明日のコンサルアポまで延期になる始末。
その分、仕事や学習に割ける時間が増えるわけですが、日本経済に与える影響は計り知れないものがあります。
一説によれば、3.11の大震災を上回る経済的損失になっているとか。

無論、「がんばれ!社長」の活動にもかなり影響がでています。
メルマガ広告が収益源のひとつなのですが、例年2月から3月にかけての決算時にはたくさんの広告出稿があります。
しかし今年は案件が減っています。
広告予算の引き締めと、セミナーやイベントを企画する会社などでは、開催そのものがなくなって告知するイベントがない状況です。

幸い、ネット企業などからの出稿で広告収益を確保できていますが、それでも例年より減っています。
人件費や在庫、家賃などが身軽なコンサルティング会社といえども、変わっていかねばなりません。
リアルでのコンサルティングやセミナー企画だけでなく、新たにネットで収益を上げられるようにする必要があります。
しかも複数の収益源を確保すべきでしょう。

例えば、

1.通販で売れる商品を開発する(教材や本、資料など)
2.noteやBrainなどで電子商材を販売する
3.ブログで広告収入を得る
4.メルマガで広告収入を得る(またはメルマガの有料化)
5.ネットを使ったコンサルティングサービス
6.オンラインサロン
7.YouTubeを今の本業集客につなげる
8.新たにYouTubeで広告収益などを得る
9.Podcast、TwitterやTikTokなどで新しい見込客を増やす
まだまだあるでしょう。

「どれをやればいいのですか?」
そう質問されたら私はこう答えます。
「全部です」と。
思いついたものは全部やってみればよいと思います。
その上で手応えのあるものだけを残し、そこに集中すればよいのです。

競争力のあるコンテンツをもっているのであれば「1」「2」が有力です。発信力があれば「3」「4」が可能です。
コミュニケーション力があれば「5」「6」を、勇気とアイデアさえあれば「7」「8」「9」もできるはずです。

コロナウイルスという外敵襲来を逆手にとって、自社の収益バランスを改善する好機にしよう。
ウイルスが去るのを座して待つだけという愚挙だけは避けたいものです。