その他

続・結果発表します「YouTubeアンケート」

●昨日のつづき。

アンケート名:YouTubeビジネス活用アンケート
調査期間:2020年1月7日~1月12日の6日間
回答総数:137人

<回答結果>

8.「『がんばれ社長!チャンネル』に期待することは何ですか」
 (3個まで選択可)

1位:経営者との対談/インタビュー    73名(53%)
2位:経営計画や事業承継計画のつくり方  61名(45%)
3位:企業訪問、会社の現場訪問      58名(42%)
4位:メルマガの内容を動画で分かりやすく 45名(33%)
5位:武沢のおすすめ本                     42名(31%)
6位:武沢のおすすめYouTube動画        39名(28%)
7位:武沢の仕事ぶり、普段の様子        32名(23%)
8位:ガジェット/アプリ紹介                21名(15%)
9位:旅行記、グルメ記                       19名(14%)
10位:その他                                  5名(4%)

興味深い経営者との対談や、職場訪問の動画が上位に来るのは予想していた通りです。
ただ、経営計画や事業承継のつくり方といって”おかたい内容”の動画もこれほど期待されるとは少々意外でした。
1位から6位までは全部やります。7位以下は必要を感じたときはやるかもしれませんが、当面は上位6テーマにフォーカスしてやっていきます。

●最後の質問、「がんばれ!社長」のYouTube取り組みに関してメッセージをどうぞ」に寄せられた67人の皆さまのなかから、激励や御礼重複を除いた27人のご意見を掲載します。

・がんばれ社長!のYouTubeチャンネル、楽しみにしています。
あまり長いのは、見切れないので、分けたほうが、いいかもしれません。
動画配信が楽しみです。勉強させて下さい。

・ビジネスコンテンツは耳学習としてプレミアムでのバックグランド再生に向いていると思う。

・新しい事へ挑戦する武沢さんの姿勢に感心しております。

・有限会社がんばれ社長で働くスタッフの紹介や、武沢さんのメルマガ発行現場の様子、書棚の中味、デスクの上や引き出しの中味、パソコンのフォルダーやブックマークの中味、よく食べに行く店、など映像で見てみたい。

・書籍はポイントを絞って読める。しかしYouTubeはすべて見なければならないのが好きではない。

・20年近くメールを拝見しています。私は今、アメリカに赴任していますが、日々の情報はほぼYouTubeです。
好きなコンテンツをいつでも時間、場所を問わずに見れるためです。
テレビもYouTubeに切り替えました。
こちらもコンテンツが自動録画されており、時間、場所を問わずに見れるため、YouTubeTV以外にも、AppleTVなどに切り替えが進んでいます。
また中学生の娘もYouTubeが最もよく見るメディアです。
動画の方が情報量が多く、分かりやすいためです。
今後の主力メディアは間違いなく、Web上の動画になります(動画の時間はより短く、長くても10分程度だと思います)。
ぜひ今後もご活躍を期待しています。

・毎日メルマガ配信ありがとうございます&お疲れ様です。
継続させるのは大変なご苦労かと思います。尊敬致します。

・活字で読む「がんばれ社長」から、目で見る「がんばれ!社長」へ。
果たしてどんな動画になるのか楽しみです。
見せ方のテクニックよりもあくまで内容に期待しています。

・最近、YouTubeMusicを目覚まし時計代わりにしています。

・いつも有難うございます。
YouTubeの場合、運転中に聞けないのでポッドキャストも検討してください。

・YouTubeを使った本業への応用の仕方をぜひお見せください。

・日頃からメルマガで勉強させていただいております!武沢先生のお考えを知る機会が増えることが嬉しいです。

・常にチャレンジされているので刺激受けています。テキスト、静止画、動画、自然な流れですので今後に期待です。
セミナーなどリアルに交わることの付加価値も今後変化しいてくと思います。

・素晴らしいチャレンジですね!田舎ではなかなかセミナー参加もままならないので、YouTubeでも公開くださると嬉しいです。

・ネタ枯渇の心配がないチャンネルだと思います。奇行や極論に走らず続けてください。

・実は試してみたいと思っているところに武沢先生が実践されると聞き、負けないで頑張りたいと年始早々誓いました。
ご指導よろしくお願いします。(沖縄のN)

・動画をつかったニュートレンドの紹介を期待しています

・いとこの子供へ、クリスマスプレゼント希望を聞いた所、YouTubeで見た物が欲しいと言ってリクエストが来ました。
彼等は、ほぼ日常的にそこから情報を得ています。 
今後は更に当たり前になるのだと、実感しているところです。

・為になる内容で、しかもメルマガと被らないものをお願いします

・勝間和代さんのように、10分以内、コンパクトにまとまった動画がいいとおもいます。

・コンサルタントがYouTubeで成功している話は聞いたことがありません。
同業者としてYouTubeでの稼ぎ方や本業へのシナジーのさせ方など興味があってチャンネル登録しました。
よい手本(ときには悪い手本も)をたくさん見せて下さい。

・うちも6年くらい前からYouTubeやってます。
今年は動画を活用してビジネスでの成果をもっと出していきたいなと考えています。
武沢先生のYouTube楽しみにしています!

・文章では伝わりにくい、インタビューもの、企業や現場の取材ものがYoutube配信に良いかと思います。

・対談があれば、私も出たいです(笑)

・中高年向けのITオンチでもついていけるような内容。
ひょっとしたら自分もYouTuberになれるかもしれないと思わせてくれる内容をお願いしたい。

・2000年から拝読させていただいてます。あれから20年、ついに武沢さんも動画配信とは灌漑深いものがあります。

・30代半ばでリーダーとは何か、と模索していた際に出会ったのが武沢さんのメルマガです。
以来15年近く購読させていただいています。
現在、子育てしながらIT講師をしていますが、日常では知りえない事を、様々な視点から書かれているメルマガは、大きな刺激、情報源となっています。
武沢さんのオススメ本もたくさん読みました。
これからもご活躍、楽しみにしています。

■「がんばれ社長!チャンネル」スタート

まだ不慣れで2本しか動画がありませんが、徐々にペースアップして週3本は発行できるようにがんばります。
まだの方はこちら↓から「チャンネル登録」してください。

★YouTube「がんばれ社長!チャンネル」(登録者:現在182名)
 → https://www.youtube.com/channel/UC0eDNB1PZKimS476G5qYOEw?view_as=subscriber