経営者にもいろんな種類の経営者がいる。そして、みんながみん
業績を伸ばしたいと思っているわけではない、ということを今朝、
屋の主人に教えられた。
彼のことを私は「大将」と呼んでいるので、ここでも「大将」で通
東海地方の小さな町で生まれ育った大将は理容師の資格を取った
名古屋に出て修行した。かれの最終学歴は専門学校卒。
15年間の修行を経て、数年前に名古屋市内で独立開業。念願の店
なった。やっていけるかどうか不安だったらしいが、腕前のたしか
と話術の巧みさでファンを獲得し、連日フル稼働を続けている。
大将は小さな田舎町の高校を出た。同窓会もたまにある。しかし
理美容専門学校の同窓会のほうが活発で、大将はそちらによく顔を
すらしい。人の悪口を決して言わない大将だが、専門学校の同窓メ
バーに対しては時々辛らつになる。
「あいつらは世間を知らない」というのだ。
大将のように名古屋という大都市に引っ越して修行し、ようやく店
になった者の苦労を「あいつらは知らないし、知りたいとも思って
い」らしい。
大将いわく、「あいつら」の多くはそれぞれの町で家業の床屋や
容室を継いでいる。したがって彼らの意識は小さなコミュニティの
かで髪を切る担当が私、という程度の自意識しかもっていない。
業績を伸ばそうとか、二号店三号店をだそうなどとはこれっぽちも
っていない。
その証拠に、次のような会話が成立するそうだ。
A店主「うちの店には毎週髪を切りに来る客が数人いるよ」
B店主「あ~、いるいる。うちでも7人ぐらいはいるよ」
C店主「なにー、それ。うっとぉしいね」
A店主「まぁ、たしかに嬉しくはない」
B店主「だよね」
それを聞いて私は「店主というより雇われ店長の意識だね」と笑
た。いや、まてよ。雇われ店長だってもうすこし意識は高いかもし
ない。なぜなら私が20代のとき雇われ店長になったからだ。
20代のころスポーツ用品チェーンで働いていた私は岡崎の店舗
いていた。閉店時刻は午後8時。そのあと1時間ちかい残務処理が
ている。売上やレジの集計、終礼、報告書作りなどがあるのだ。
腹もへるし、遊びたい盛りである。従って午後8時ジャストくらい
店しようとするお客がいると「閉店しました」と追い返していた。
ときには7時50分でも追い返していたほどだ。
そんな私がついに店長になった。店長とはお客に対する店の最終
任者であり、業績の責任者でもある、と辞令に書かれていた。
「よ~し、やってやる」と、強烈な自覚がめばえた。
店長就任早々、午後8時の閉店時刻にアルバイトがシャッターを下
うとしているところへ、ひとりの男性客が入店しかかった。
「閉店しましたので」とアルバイト。「え~」と当惑するお客。
私はレジにいたが、入り口まで小走りに駆けよって「お客さん、ま
大丈夫ですよ、どうぞどうぞ」と店内へ誘導した。
「え~」という顔をしていたのはアルバイト君である。
彼は私が以前やっていたことと同じ対応をしただけだ。なのにいま
私がまったく違う対応をするのをみて、心の底から驚いた顔をして
た。
だが彼より驚いていたのは自分自身かもしれない。
閉店後はボーリング場に行き、毎晩5ゲーム練習をするのが日課だ
私が、そのボーリングよりもお客を優先させたのだから。
「立場が人をつくる」とそのとき思った。
結局、その日のお客はゴルフのロストボールを10個ほど買われ
けで千円程度の売上である。だがお客が「明朝のゴルフコースデビ
ーの準備がこれでできました」と喜んで帰っていかれたのを私は誇
に思った。
それ以来、「立場が人をつくる」という信念ができあがったわけ
が、今朝、大将の話をきいて信念がゆらいだ。
小さな町の個人商店ではそれが通用しないこともある。だからこれ
らは、「立場と環境が人をつくる」という信念に上書きせねばなら
いだろう。