※実話ベースフィクション
「相談があります」とひとりの起業家が訪ねてきた。
矢橋さんという横浜の20代の女性で、彼女が売っているのは猫専
「そういう商品があるのですね?」
「はい、サングラスや帽子は珍しいですが、猫用アクセサリーとい
2年前に独立し、自社サイトや楽天市場で通販している。
猫好き
「なるほどねえ、個人収入が数万円じゃ辛いね。で、今後はどん
矢橋:結婚を考えている彼氏が100万円出資してくれることにな
武沢:販路はリアル店舗かネット店舗、どちらを中心に考えてる?
矢橋:両方伸ばしたいのですが、この際、どちらでも構いません。
武沢:販売店を増やす方法は?
矢橋:紙の郵便かメールでの DM か、どちらがよいか、まだ決めかねています。
武沢:送付用のリストはあるの?
矢橋:ありません。ネットでコツコツ検索するしかないと思います
そこで私は次のような実例をご紹介することにした。
茨城県の株式会社メディカルプラザ(西川芳彦社長)は、動物病院
西川社長ご自身もつい最近まで動物病院チェーン店を経営されてい
メディカルプラザのマーケティング戦略が優れている。
1.事業売却でまとまった資金を得たので、ランチェスター勝者の
具体的には、
-1.全国どこでも問合せ・相談には無料で出向く
(交通費や相談料は一切もらわない)
-2.コンサルティング料も完全成功報酬
(事業承継がうまくいったときだけ報酬をもらう)
という顧客本意の営業戦略
2.狭い業界なので、日本中の動物病院をデータベース化し、マー
いま動物病院の最大の問題は「事業承継」だという。
そこで情報
2018夏号で Vol.8となる A4サイズ28ページものの情報誌には「動物病院の事情承継を考える」とある。
日本国内には約1万件の動物病院があるそうだが、ほぼすべての病
そこまで話すと、矢橋さんが前のめりになって質問した。
「メディカルプラザさんはどうやって日本中の動物病院のリストを
「できますよ。しかも簡単に」と私。
続きはあす。
あなたが矢橋さん(西川さん)ならどのように見込み客をリスト化
→ take@e-comon.co.jp こちらにあなたのアイデアをメールしてください。
件名には「リスト化作戦係」とお書きください。
応募者の中から抽選で5名様に、「貯金ゼロから20年で10億つ
締め切り:8/28(火)午前8時00分