ある給食弁当会社でブレストを行った。
今の人気メニュー「バリュー弁当」「ヘルシー弁当」
「以前のあのやり方でいいですか?」と O 社長。
以前お手伝いしたときには、幹部(6名)
「いや、今度は別の方法でやってみましょう」
ポストイットを各自に10枚配るところまでは一緒だが、
最初の5枚は「世間でヒットしているキーワード」「
次の5枚には「今の主力製品」「今後期待できる製品、
このようにして集められたキーワードは次のようなものだった。
A 群:宅配、ヘルシー、インバウンド、新元号、ロボット、AI、
シャンシャン、オルチャンメイク、求人、ウエアラブル、仮想通貨、バブル、美容、健康、高齢者、オタク、トランプ、通販、
自動運転、セルフ、防災、民泊、おじさん、レンタル、介護、持ち帰り、イートイン
B 群:弁当、総菜、ドリンク、移動販売、食堂、置き菓子、献立て、メニュー、機械、工場、水耕野菜、お土産、包装容器、パック、
オードブル、配送、健康食品、サプリメント、スイーツ、レストラン、キャンプ、出店(でみせ)、おやつ、夕食、夜食
これらを組み合わせることで斬新なアイデアが生まれる可能性が出る。
この日の会議は時間の都合でここで打ち切り。A 群と B 群の組合せを次回の会議で各自がアイデアを持ち寄ることになった。
たとえば、「ドローン配送」は小口の配送先に効果的だろう。
「持ち帰り総菜」
果たして次の会議でどんなアイデアが発表されるか楽しみだ。