先日ある方に「武沢さんって、
その通りで、毎週複数回、どこかの会社の会議・
会議は定刻に始まり、定刻に終わるのが望ましい。
最近、ある広告代理店の幹部会議に出席したところ、
議長(専務)が配布した「進行表」に目を落とすと、
・・・・・
◇報告事項5案件(17:00~17:25)
役員メッセージ「先月の総括と今月の課題」(専務) 5分
A 営業所長 月間報告 5分
B 営業所長 〃 5分
C 技術部長 〃 5分
D 管理部長 月間報告 5分
◇決議事項2案件(17:25~18:05)
1.広告新メニューリリースの時期について(営業部長)20分
2.来期新卒者の採用計画について(人事部長)20分
◇審議事項3案件(18:05~18:50)
1.競合他社の近況について(営業部長)15分
2.クラウドサービス導入の見通しについて(技術部長)15分
3.資金調達多様化の是非について(財務部長)15分
◇自由討議、議長総括(18:50~19:00)
・・・・・
しっかりした会社である。会議の案件が「報告」「決議」「
「報告」については説明の必要がなかろうが、「決議」と「審議」
「決議」・・・その場で意思決定をしたい案件
「審議」・・・その場で意見交換し、考えを深めたい案件(
とにはこだわっていない案件)
この広告代理店では月初と月中の二度、幹部会議を開く。
発表者はパワーポイントをつかって発表するが、
心地よい緊張感で2時間の会議が終了した。
何事につけ計画的に仕事をするのがこの会社の社風らしく、