昨日の続きを書くわけだが、その前にある会社の話をしたい。
スポーツ用品の専門店チェーンとして急成長した O 社は業界二番目のスピードで株式を店頭公開した。愛知県に本社を置き、
社長の H 氏は2代目経営者。38歳のときに父から継いだときは商店街に一店舗だけある運動具店に過ぎなかった O スポーツ。
H 氏が会社を大きくした。スポーツ用品店とスポーツジムの併設施設を多店舗展開するという非常に斬新なアイデアがヒットしたのだ。
H 社長は勉強熱心で、チェーンストア理論を学び、アメリカにも何度か渡って研究を重ねた。銀行の支援も得ながら急成長した O 社だが、株式を店頭公開したくらいで満足するわけがない。
当時、スポーツ用品売上の半分はスキーだった。
H 社長以下、他の役員全員がスポーツ万能だった。特にスキーに関しては全役員が指導員の資格をもっていた。
ここまでは間違っていない。だが、そのあとに間違いを犯した。
エステ専門の新会社を起ち上げ、M 氏を社長に据えたのである。
M 氏は75歳という高齢だったが、品のよい紳士だった。
H 社長はさらに二つ目の間違いを犯した。
土地勘の乏しい東京をエステの主戦場に定め、M 氏に任せた新会社の本社も東京に置いたのだ。O 社の本社がある愛知県から遠く離れていたこともコミュニケーションが希薄になっていく原因になった。
東京でのエステ事業は計画通りに出店していき、
ついに三年目で M 社長を解任したとき、O 社本体も傾いていた。その翌年、O 社は倒産・破産した。
「外から来た新参者に新しい大きな仕事を任せてはいけない」
昨日号で K 社長が雇ったコンサルタントや、今日の M 氏のような元経営者という方はアドバイザー的な立場で相談に乗ってもらうか、
それを忘れたとき、こうしたケースが起こる。
最後に『マネジメント・フロンティア』(ドラッカー)
「地位の高い新参者には、
心得ておきたい。